SSブログ

円山町から百軒店へ  [街並]

渋谷に詳しくない人は 百軒店 と書いて ひゃっけんだな とはなかなか読めないと思います。
渋谷駅から道玄坂を右側の歩道をしばらく進み 坂の中ほどあたりで右に曲がると そこから しぶや百軒店 がはじまります。
百軒店入り口すぐの右手には コント赤信号が修行時代エプロンステージに立っていたストリップ劇場 道頓堀劇場 があります。
学生の頃 百軒店にあった ジャズ喫茶音楽館に行くときは 道頓堀劇場の前をドキドキしながら通ったものでした。
今回は神泉から坂を上がり 円山町の迷路のようなホテル街をさまよって 抜けた出たところが
 
090828_001.jpg
 
ちょうど 音楽館の前でした。

が 何か少しおかしいのです。

ジャズが聞こえてきません。
このビルの2階に音楽館はあったのですが 閉店していてテナントを募集しています。
この音楽館はジャズ喫茶には珍しく 何種類もの漫画雑誌がそれぞれ2冊ずつおいてあり サラリーマンのオアシスでした。
音楽館はこのビルのオーナーのお店でしたが マスターのおじいちゃんもご高齢になって店を閉められたのか ちょっと残念でした。

ここから少し渋谷方面に行くと
 
090828_002.jpg
 
カレー屋さんの ムルギー があります。
外装がだいぶ綺麗になっています。 ここも閉まっていたのですが
 
090828_003.jpg090828_004.jpg

単に定休日でした。

おっと ここまで書いたところでハジメちゃんからお誘いの電話。
では 今日もフレンチバルブに行ってきます。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

ミッチ

1973年前後、この辺りが音楽仲間の溜まり場でした。
陽水が人の練習場にギター一本抱えて入って来て、人の迷惑顧みず、ずーっとビートルズを歌っていた。なんて逸話の頃のエリアです。
by ミッチ (2009-08-28 11:34) 

kurakichi

ミッチ さん

そんなことがあったんですかー

by kurakichi (2009-08-28 11:54) 

はなこ

練習場って、人の? すごい人。
デビュー前でしょ?知らないけど。くわしく聞きた~い。
by はなこ (2009-08-28 15:25) 

kurakichi

はなこ さん

ミッチさんは確か学生だった頃 あるフォークシンガーのバックでベースを弾いていました。
その当時陽水氏は忌野清志郎氏の前座で歌っていた頃じゃないかと思います。

by kurakichi (2009-08-28 20:22) 

華蓮

こんばんは(*^^*)
思ったら、カレー屋さんに行った事がない気がします。
営業時間、短いですね(´・ω・`)
by 華蓮 (2009-08-28 21:00) 

kurakichi

華蓮 さん

このお店お昼しかやっていないのです。
お店のたたずまいも やっているのかいないのか 何か不思議な感じのお店です。

by kurakichi (2009-08-28 21:21) 

GRACE

このカレー屋さんは美味しいんでしょうか?
なんかチャツネの入った濃いカレーが食べられそうな気が
してくるんですが。。。
by GRACE (2009-08-29 09:31) 

kurakichi

Grace さん

私もこのお店にはまだ入ったことがないのでよく分りません。
ただ 少なくとも40年以上の歴史から考えると 美味しくないはずはないとは思います。

by kurakichi (2009-08-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。