SSブログ

名曲喫茶 ライオン  [街並]

ムルギーの前のを通り過ぎ 道玄坂からの入り口の道とのT字路を右に曲がると
 
090829_001.jpg

ライオンの看板が見えました。

私にとってこの日がはじめての 名曲喫茶ライオンは 80年以上の歴史を持つ名曲喫茶店です。
店内は撮影禁止でした。
 
090829_002.jpg

建物は戦後に建て替えられたものだそうですが 細部にも手を抜いていない造りになっています。

1階がメインのフロアーになっているのですが スピーカーは2階まで吹き抜けになったている壁にすえつけられたオリジナルのものでした。
お願いをすれば2階席でも聴くことができるそうです。

席に着くとオーダーを取りに女性スタッフの方が来るのですが 
 
090829_003.jpg

その時 毎月新しく作られるパンフレットを持ってきてくれます。
そのパンフレットには
 
090829_004.jpg

毎日午後3時と7時に行われるレコードコンサートの内容が書かれてありました。
ジャズ喫茶や名曲喫茶ではその時かけているレコードが何なのかが分るように ジャケットを飾ったりしますが
ここでは レコードが終わると女性スタッフがマイクで曲名、演奏者、録音日付などを紹介してくれます。

コンサートタイム以外ではリクエストを受け付けてくれるのですが 近代、現代曲の中でこのライオンにそぐわないものはかけてもらえないようです。
昔行った 歌舞伎町にあったジャズ喫茶木馬も はっきりとした記憶ではないのですが 壁面にスピーカーがあり薄暗くライオンに似ていたように思えます。
そして 木馬で当時出たばかりのマイルスの On The Corner をリクエストしたとき 「あのような曲は当店には合わないので おいてございません」 と断られたことを思い出しました。
木馬の外観もライオンに似ていたような いや木馬ではなく それは近くにあった古城だったような えらく遠い記憶です。

さて ライオンでお茶を飲んでからもう少し前の道を進んでみました。
するとそこには
 
090829_005.jpg

千代田稲荷という神社がありました。
渋谷でなんで千代田なんだろうかと思って由来を読んでみると
 
090829_006.jpg

とありました。
江戸城は太田道灌が築城した時はもともとの地名から千代田城と呼ばれ そこに作ったお稲荷さんだったので千代田稲荷と呼ばれているのです。
その後何回か移転して大正12年にこの場所に移ってきたとのことでした。
人の都合でこの神社もあっちへ行ったりこっちへ行ったり 波乱万丈の歴史を持っていました。

この日はこのあと 『意志の勝利』 を観て 帰りは松涛の高級住宅街をぶらついてから 神泉で井の頭線に乗って帰りました。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

GRACE

こだわりのある喫茶店、あまり行ったことがありません。
リクエストを断られることもあるんですね^^;
by GRACE (2009-08-29 09:28) 

MORIHANA

渋谷にこんなお店があるとは、意外。
神田や水道橋あたりなら、ありそうですが。
今は若者の街として有名ですが、かつてはもっと
違う空気をまとった大人の街だったのでしょうか。
by MORIHANA (2009-08-29 10:09) 

お茶屋

こうして改めてお写真とかで佇まい拝見すると
ホントかっこいいですよね☆
by お茶屋 (2009-08-29 10:12) 

八犬伝

立体音響って
なんだか、随分久しぶりに見ました
この言葉。
by 八犬伝 (2009-08-29 12:33) 

kurakichi

Grace さん

私が行く喫茶店はどこも個性的なところばかりのような気がします。
SタバさんやEXCELさんにはまず行きません。

by kurakichi (2009-08-29 16:18) 

kurakichi

MORIHANA さん

渋谷は坂の下は若者で 坂を登ると大人の街になります。

by kurakichi (2009-08-29 16:22) 

kurakichi

お茶屋 さん

ライオンの店内も かなりの年月が経っているため良い味になっています。
それも 初めからしっかりと作られているからこそだと思います。

by kurakichi (2009-08-29 16:25) 

kurakichi

八犬伝 さん

立体音響の逆サイドに書かれている 真のHIFI も もう死語ですね。

by kurakichi (2009-08-29 16:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
音楽、お好きなんですね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-29 20:24) 

はなこ

おんがくがすきです、でもお酒さんはもぉっとすきです。

ってさ。
by はなこ (2009-08-29 21:01) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
 
両親が音楽好きなので その影響でしょうか。

by kurakichi (2009-08-29 22:20) 

kurakichi

はなこ さん

両親が酒好きなので その影響でしょうか。

by kurakichi (2009-08-29 22:23) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
80年以上経っている、喫茶店があったんですね!
ジャズ喫茶なんですか?行って見たいです。
by 華蓮 (2009-08-29 22:35) 

kurakichi

華蓮 さん

ここはジャズではなくて クラシックが流れています。

by kurakichi (2009-08-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。