SSブログ

適当アクアパッツア  [食と料理]

昨日に引き続きホウボウの料理です。
適当アクアパッツアを作ってみました。

前日に下処理の湯引きをしてある材料に

090905_001.jpg

塩コショウをします。

他の材料は
 
090905_002.jpg

玉ネギと長ネギ、ハマグリ、エビとホタテ貝柱、皮むきしたトマトの角切り。
ニンニクと唐辛子、オリーブオイルとブイヨン。

090905_003.jpg090905_004.jpg

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子をフライパンに入れ火をつけます。
弱火で 香りが立ってきたら
 
090905_005.jpg090905_006.jpg
 
玉ねぎを入れ少し火が入ったところに ホウボウのぶつ切りを入れ 
皮に少し焦げ目が付くくらい焼けたところで白ワインを入れます。

090905_007.jpg090905_008.jpg

ワインが三分の一ぐらいに煮詰まった所で トマトを入れ しばらく煮ます。
 
090905_009.jpg090905_010.jpg
 
汁気が少なくなったら 差し水をし ホウボウの頭も入れて煮ます。
ホウボウの頭に火が通ったら ハマグリ、ホタテ、貝柱を入れ 塩で味を調えて
 
090905_011.jpg

完成です。
スープの味は抜群でしたよ。

缶詰のブラックオリーブがあったのですがすっかり忘れていました。
あと イタリアンパセリでも飾ればもっとそれらしくなったのが 反省点でした。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

GRACE

肉厚ですごく美味しそうですね♪
アクアパッツァ、そういえば一度も作れてないなぁ。
とてもやってみたいお料理なんですけど。
やっぱり貝から出たスープは絶品なんですね☆
by GRACE (2009-09-05 08:09) 

お茶屋

これまたホントにおいしそう・・・☆
スープまで全部頂きたい感じですね♪
by お茶屋 (2009-09-05 10:05) 

はなこ

野菜の中に落ちた骨なんか入ってない?
とにかく骨が苦手。
by はなこ (2009-09-05 10:30) 

kurakichi

Grace さん

そう 貝は欠かせませんね。

by kurakichi (2009-09-05 11:06) 

kurakichi

お茶屋 さん

これみたいに 適当に作って美味しい料理が一番です。

by kurakichi (2009-09-05 11:07) 

kurakichi

はなこ さん

こういう料理を食べるときは 骨との勝負です。
小さい時に骨が刺さってつらい目にあった人には苦手な料理なのかもしれません。

by kurakichi (2009-09-05 11:14) 

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
見てると食べたくなる…
おおお、おいsっしそうです(^p^○)
by 華蓮 (2009-09-05 13:09) 

ぽて

ホウボウ、これも馴染みがありませんでした。
お刺身も焼き魚も、イタリアンでも美味しそうですね♪
by ぽて (2009-09-05 13:17) 

kurakichi

華蓮 さん

華蓮さんは 魚料理が好きなんですね。
若い人には珍しいのかな?

by kurakichi (2009-09-05 16:40) 

kurakichi

ぽて さん

スーパーや デパートに入っているなんとか水産でも 時々珍しい魚を見かけることがありますが お値段がちょっと高くて手が出ないことが多いのです。
珍しい魚が手ごろな値段で買えるのが市場の魅力ですね。

by kurakichi (2009-09-05 16:44) 

夏炉冬扇

今晩は。本格料理ですね。
土日のぎゃらりぃ終わりました。ホッ。
by 夏炉冬扇 (2009-09-06 18:39) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

畑とギャラリーと充実した日々をお過ごしのこと 大変でもありましょうが うらやましくも思います。

by kurakichi (2009-09-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。