SSブログ

ホウボウをさばいてみる  [食と料理]

どちらかと言うと冬の魚なのですが 
 
090904_001.jpg

府中市場の大省商店でホウボウが4尾で1050円だったので買いました。

まず 細かいうろこを落とします。
 
090904_002.jpg

やはり この作業にはペットボトルの蓋が便利です。

090904_003.jpg

おとぼけ顔が良いです。

さばき方は先日のマゴチとほとんど同じです。
 
090904_004.jpg090904_005.jpg
 
あごの下を切り離し、エラをはずします。

090904_006.jpg090904_007.jpg

エラを引き抜き 腹を割ります。
 
090904_008.jpg090904_009.jpg

内臓を取り出し ささらできれいにします。
 
090904_010.jpg090904_011.jpg

頭を落とし 背びれを落とします。
 
090904_012.jpg090904_013.jpg

中骨沿って包丁を入れ 三枚におろします。
 
090904_014.jpg090904_015.jpg

小骨を取って 刺身用の柵の完成です。

二尾の胴をぶつ切りにして 三つの頭とを 湯引きにしました。
 
090904_016.jpg

これは翌日のアクアパッツア用です。

この日は
 
090904_017.jpg

刺身と
 
090904_018.jpg
 
塩焼きでいただきました。
もったいないので
 
090904_019.jpg

かぶとと中骨も焼いていただきました。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
さばくシリーズキター(゜∀゜ )
この魚が何故、最終的にこんなにもおいしそうに
なるんでしょうか?
…!!!わかりました。kurakichiさんの腕がいいんですね!
by 華蓮 (2009-09-04 19:23) 

般若坊

見てくれの悪い魚ほど、美味しいという定説がありますね!
人間と同じ・・・・
包丁さばき なかなかです!
by 般若坊 (2009-09-04 20:49) 

kurakichi

華蓮 さん

さばくシリーズ 
いつもワンパターなのですが また何かさばいたらアップします。

by kurakichi (2009-09-04 21:41) 

kurakichi

般若坊 さん

と言うことは 私自身もおいしいと言う評価になります。

by kurakichi (2009-09-04 21:56) 

ulyssenardin36000

ほうぼう、数回しか食したことがありませんが、
なかなか日本酒に合いますね。
見事なさばき。
すばらしいです!
by ulyssenardin36000 (2009-09-05 00:04) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この魚日本酒もいいのですが ワインにも合いますよ。

by kurakichi (2009-09-05 06:41) 

GRACE

最新記事のアクアパッツァもいいけど塩焼きも美味しそうです☆
by GRACE (2009-09-05 08:11) 

kurakichi

Grace さん

この魚はどう料理しても美味しくいただけますね。

by kurakichi (2009-09-05 11:11) 

夏炉冬扇

今晩は2。手慣れた包丁使いに、ナイス。
by 夏炉冬扇 (2009-09-06 18:41) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ナイスありがとうござ老います。
好きこそ物の上手なれ
とはいえ やっとここまで来ました。

by kurakichi (2009-09-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

竹の枕 適当アクアパッツア  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。