SSブログ

台風一過  [自然]

10月8日の未明から台風18号の風雨が強まり 一度寝付いたら朝までぐっすりの私でさえも 風の音と雨戸にたたきつける雨音で 二回も目を覚ましてしまいました。
8日の午前中も 雨は収まりはしたものの
 
091009_001.jpg

風の勢いは なかなか衰えませんでした。
去年も今年も本州に上陸する台風がほとんど無かったため 今回の台風が18個目であることに驚いてしまいました。
もう20年も前だったか 9月から10月にかけて毎週のように台風が東京を襲ったことがあったのですが 今はその当時から 気候自体がだいぶ変化しているようです。

昔の野川は 昨夜の雨であったら おそらく氾濫していたかもしれません。
しかし 改修工事の進んだ今の野川は
 
091009_002.jpg

少し増水した程度ですみました。

昼ごろには まだ風は少し残っているものの
 
091009_003.jpg

台風一過の青空が広がり始めました。

野川の流れの勢いも静かになり
 
091009_004.jpg

どこかに隠れていた鯉も出てきました。
それにしてもこの鯉 体長50cm以上の大鯉でした。
 

091009_005.jpg

トンボや
 
091009_006.jpg

蝶々も戻ってきました。

台風の風で大気のチリやゴミが吹き飛ばされるので 台風が過ぎ去った後は陽射しも強く はっきりとものが見えます。

091009_007.jpg

殿ヶ谷戸庭園の竹やぶや 
 
091009_008.jpg
 
家の近くの遊歩道に差し込む光も いつもとは違って見えました。

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

はなこ

こ、こいこく・・・
by はなこ (2009-10-09 17:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いつもながら丁寧な写真に文章。
最後の2枚微妙な翳りです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:32) 

kurakichi

はなこ さん

長野の人は鯉が好きなようですが 私はちょっと、、、
以前 諏訪で食べた鯉の丸煮の内臓は美味しかった。

by kurakichi (2009-10-09 21:02) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昨日の光は何か特別でした。
今日はまた 元に戻ってしまいました。

by kurakichi (2009-10-09 21:05) 

はなこ

フナずしがあるのに鯉寿司ってないのかな?

by はなこ (2009-10-09 21:12) 

kurakichi

はなこ さん

鯉寿司は聞いたことがありません。
作ってもあまり美味しくないのでしょう。

by kurakichi (2009-10-10 10:30) 

小僧っ子

貫井診療所の近く、野川沿いに住んでいた
同級生宅では当時大きな台風が来ると毎回
床上浸水になり大変だったようです。
by 小僧っ子 (2009-10-10 10:43) 

kurakichi

小僧っ子 さん

私の家も野川に近いので 雨が降るといつも ひやひやものでした。
隣の家までは被害がでるのですが 幸いうちの被害はありませんでした。

by kurakichi (2009-10-10 12:13) 

はなこ

うちも雨怖い地帯。
日立の庭園が、貯水池代わりに機能してくれればいいんでしょうけど…、庭園がおじゃんになるからね…でも水害の被害は怖いし。
下水道に流すってことで国分寺は決着してるらしいけど、危なっかしくて。
by はなこ (2009-10-10 16:34) 

kurakichi

はなこ さん

昔よりは だいぶ良くなったようですよ。

by kurakichi (2009-10-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これもタデ科でした 黄色い花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。