SSブログ

井の頭公園の秋  [自然]

倉田タカユキ作品展を観てから いつものように
 
091019_001.jpg

玉川上水沿いの道を井の頭公園に向かいました。
途中にある 北村西望彫刻館に当たる日差しにも
 
091019_002.jpg
 
秋を感じます。

井の頭公園西口前の歩道には
 
091019_003.jpg

ドングリがいっぱい落ちていました。
 
公園に入ると 玉川上水沿いの道は
 
091019_004.jpg

武蔵野の雑木林になっています。
 
ここにも大きくなった女郎蜘蛛がいて 
 
091019_005.jpg

その巣が西日を浴びて輝いていました。

この道を少し行くと ちょっとしたグラウンドがあるのですが 
 
091019_006.jpg

その片隅では 音楽の練習をしている若者がいたり
 
091019_007.jpg

ボルゾイを散歩させている人がいたりします。

このグラウンドにある一本の桜の木に
 
091019_008.jpg

季節はずれの花が咲いていました。
以前見た十月桜とはちょっと違い 花数は少ないのですが 染井吉野と同じようなしっかりした
花でした。

またまた 
 
091019_009.jpg

雑木林を抜け 
 
091019_010.jpg

弁天池に向かいました。

この池では 
 
091019_011.jpg

鴛鴦が水面に垂れ込んでいる木の枝に登って休む姿を初めて見ました。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

エコピーマン

鴛鴦が休む姿私も初めて観ました 
by エコピーマン (2009-10-19 04:43) 

kurakichi

エコピーマン さん

私も初めて見てビックリしました。

by kurakichi (2009-10-19 08:42) 

palette

玉川上水沿いの道、素晴らしいですね。
これは行ってみなくてはと思いました。
by palette (2009-10-19 10:58) 

kurakichi

pallete さん

昔の武蔵野の雰囲気を味わえるとてもよい場所だと思います。

by kurakichi (2009-10-19 13:10) 

はなこ

http://static.panoramio.com/photos/original/20298992.jpg

すごい建物と敷地!そんなにお金持だったの?それとも成金?山本有三。
読書嫌いで、読んだことないんだ。
by はなこ (2009-10-19 14:09) 

kurakichi

はなこ さん

山本有三がここに住み始めたのはかなり昔でしたから 土地代はかなり安かったと思います。
にしても 建物は相当立派だと思います。

by kurakichi (2009-10-19 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

玉川上水沿いは、春秋 散策するのに最高でやすな。
吉祥寺の街からこんな近くにこんな自然が!という感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-19 20:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
武蔵野の雑木林、影の具合がグッド。
北村西望の生家行きました。
 たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり

by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:19) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

春の桜も良いのですが 秋から冬にかけて枯れてゆく風情の捨てがたいですね。

by kurakichi (2009-10-19 22:14) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私も歩みは遅いのですが 西望氏のようにたゆまざる とはいかず 恐ろしくにはなれそうにありません。

by kurakichi (2009-10-19 22:24) 

はなこ

カタツムリは恐ろしくないけど、ナメクジは恐ろしい。
ナメクジは金持ちには詠めんだろうな。
by はなこ (2009-10-19 22:47) 

kurakichi

はなこ さん

ナメクジが恐ろしいのは殻も無く ぐにゃぐにゃしているからですか?

by kurakichi (2009-10-20 00:18) 

lemon

都心の中でも風情があって素敵な公園ですね~♪

by lemon (2009-10-20 08:33) 

kurakichi

lemon さん

都内の庭園型の公園もそれはそれでよいのですが 井の頭公園のような雑木林の公園もなかなか良いものです。

by kurakichi (2009-10-20 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。