SSブログ

アカシヤで一休み  [いこい]

この日はもう一つ 池本洋二郎展 「共振2009」 を観に行くことになっていて 井の頭公園をでてから銀座に向かいました。

時間が少しあったので 神田川和泉橋近くの
 
091020_001.jpg

喫茶店アカシヤに久しぶりに寄りました。

アカシヤさんがあるこのビルが建てられたのは大正13年であることを この日アカシヤさんのママに初めて聞きました。

ママが大正13年にできたことを知ったのも つい最近のことなのだそうです。
実は 11月28日放送予定のアド街ック天国で岩本町が取り上げられるのですが このアカシヤさんが古い建物でやっている喫茶店として紹介されることになって 改めて大家さんに確認して分ったのだそうです。
このあたりは 幸いにも戦火から免れた場所で 近くにはほぼ同時代に立てられた
 
091020_002.jpg

看板建築の建物も残っていて 特に
 
091020_003.jpg

岡昌裏地ボタン店は まだまだ現役バリバリです。

さてさて このアカシヤさんは最近メディアで多く取り上げられているそうで ちょっと前の週間朝日に載ったり、今度は「男の隠れ家」にも載る予定なのだそうです。

ところでこの日の看板ネコ チャー は

091020_004.jpg

気持良さそうに寝ていました。
だんだん ますむらひろし氏の描くネコに似てきています。

だいぶ暗くなってきたので 
 
091020_005.jpg

アカシヤさんを出て銀座に向かいました。
たいていは 神田駅に出てJRか地下鉄に乗ってゆくのがですが まだ時間的に余裕があったので 岩本町辺りを歩いてみました。

以前私が 少しの間ですが 居酒屋のおやじをやっていた店は
 
091020_006.jpg

中華料理屋になっていました。

ここ岩本町二丁目あたりは 昔 神田松枝町と呼ばれていたのですが 江戸時代には茶屋の娘 
お玉が身を投げた お玉が池がありました。
その当時の史跡として
 
091020_007.jpg
 
お玉稲荷が残っています。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

お茶屋

ホント気持ち良さそうに、幸せに寝てますね♪
by お茶屋 (2009-10-20 09:52) 

kurakichi

お茶屋 さん

猫は自分勝手なところが良いですね。

by kurakichi (2009-10-20 16:16) 

ぽて

歴史のある建物でいただく珈琲は格別でしょう^^
珈琲はもちろんですが、チャーちゃんに会いたいです♪
by ぽて (2009-10-20 19:26) 

kurakichi

ぽて さん

お店は和泉橋南詰めを昭和通から柳森神社の方に入った二軒目ですから すぐに分ると思います。
秋葉原駅昭和通口から歩いて5分とはかからないと思います。
なお 日曜、休日がお店の休みです。

by kurakichi (2009-10-20 20:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
里の家=ぎゃらりぃ、大正12年です。
居酒屋経営されていましたか!
by 夏炉冬扇 (2009-10-21 21:05) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私は甲斐性なしなので ただの雇われでした。

by kurakichi (2009-10-22 01:42) 

sig

こんにちは。
アカシアは知りませんが、こういう風情の喫茶店が残っているのはうれしいですね。
by sig (2009-10-22 09:18) 

kurakichi

sig さん

アカシヤのような 和めるお店が少なくなってしまいました。

by kurakichi (2009-10-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

井の頭公園の秋 いざ銀座へ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。