SSブログ

NikonD300を使ってみる  [写真とカメラ]

EOSがいよいよ動かなくなってしまいました。
スイッチを入れてシャッターを押す所まではうまく作動するのですが その後メモリーに画像情報を書き出すときにハングアップしてしまいます。
一週間ほど寝かせてみましたが いよいよ言うことを聞かなくなりました。
当分はIXYだけでいいかと思っていたのですが 11月7日に行われる卒業した小学校の創立100周年の式典の撮影ではやはり望遠がきくカメラでないとちょっと問題があるので 父からNikonD300を借りることにしました。
カメラに慣れておこうと思い1日前の6日から借りて試してみました。
朝6時に目が覚めたので 近くの貫井神社でまず撮影しました。
それが
 
091107_001.jpg
 
これです。
 
朝日の差し込むハイコントラストの撮影条件で 測光の感覚とEV補正について確かめてみました。
ジョグダイアルの使い勝手もEOSとは異なるので 慣れておく必要があります。

091107_002.jpg
 
091107_003.jpg
 
091107_004.jpg
 
091107_005.jpg
 
091107_006.jpg
 
091107_007.jpg
 
なかなかいい感じで撮れました。

操作するダイヤルやボタンがEOSより多くあり 細かな設定や調整ができます。

7日の土曜日は式典が午前中にあるので いつものように府中市場に行っている暇はありません。
そこでこの後 府中市場に買出しに行ってきました。
 
091107_008.jpg

大省商店のおばちゃんから 生タラ4尾と生シシャモ一皿を買い
 
091107_009.jpg

アジアンミールで中国茶の 正山小種(ラプサンスーチョン)をご馳走になって帰って来ました。

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

お茶屋

ニコンとキャノンでダイヤルや露出補正の感じが違うので
確かに慣れておくと後で楽ですよね☆
by お茶屋 (2009-11-07 09:35) 

のこ

ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>

綺麗に撮れていますね^^
ピンクのお花の写真が素敵ですp(´∇`)q
by のこ (2009-11-07 10:19) 

aya

寝かしておくっていうのが 面白いですね。
古くなるとそうなっちゃうのかしら、時々プツンとビューファインダーが
切れることがあります。 近いかな・・・(ノω・、)
by aya (2009-11-07 12:59) 

空兵ーS

慣れないカメラと思えないくらい
きれいに撮れてますね。
私もそろそろコンデジからデジタル一眼にグレードアップしたいところです。
by 空兵ーS (2009-11-07 13:06) 

はなこ

画像が小さすぎてカメラのよさまでわかんない。
by はなこ (2009-11-07 17:26) 

華蓮

こんばんは。
カメラ、反抗期ですね…
写真は凄く綺麗ですよ(*^∀^*)
by 華蓮 (2009-11-07 21:28) 

kurakichi

お茶屋 さん

慣れていない道具をいきなり使うのは難しいです。
1日だけでは足りません。

by kurakichi (2009-11-07 22:16) 

kurakichi

のこ さん

夏から咲き続けているコスモスも終わりに近づいています。
この時期下りる朝露が綺麗でした。

by kurakichi (2009-11-07 22:18) 

kurakichi

aya さん

機械も気分が良いときと悪いときがあるようです。

by kurakichi (2009-11-07 22:19) 

kurakichi

空兵ーS さん

コンデジも好きなのですが デジイチを使い始めるといろいろ欲が出てきます。
それが良いのか悪いのか?

by kurakichi (2009-11-07 22:22) 

kurakichi

はなこ さん

やはり微妙に違うのです。

by kurakichi (2009-11-07 22:23) 

kurakichi

華蓮 さん

そう 反抗期かもしれません。
今度の場合 第二次反抗期のようです。

by kurakichi (2009-11-07 22:24) 

夏炉冬扇

こんばんは4。
望遠、持っていません。
卒業式、楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-09 19:23) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

最近のカメラは操作が難しいです。

by kurakichi (2009-11-09 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。