SSブログ

谷中から日暮里へ  [街並]

去年の記事で写真を載せた
 
091106_001.jpg

この銭湯 去年この前を通ったときは今でも銭湯として営業しているんだなあと そのまま行過ぎてしまいました。
 
091106_002.jpg

よく見ると壁に SCAI THE BATHHOUSE と書かれています。

中に入ってみると
 
091106_003.jpg

下足箱にはポスターが貼られていました。

実はここは 銭湯の広い空間をそのまま使って
 
091106_004.jpg
 
091106_005.jpg

現代アートのギャラリーになっていました。
展示されていた作品は ジュリアン・オピーという人のもので 液晶画面を使ったり 昔の筆箱などに貼られていた見る角度で違った絵が見えるものを知っている人もいると思いますが そんな技法を使ったりして 肖像の目が動いたり 背景に鳥が飛んだり ちょっと不思議でとても面白い絵でした。

昨日の記事の吉田本店での展示やこの銭湯に見るように 街中にアートが自然としみこんでいました。

少し行くと
 
091106_006.jpg
 
谷中の墓地の入り口に来ます。
向こうに見えるツインタワーのマンションの方向に日暮里駅があります。

徳川慶喜の墓と書いた看板があったので
 
091106_007.jpg

ちょっと寄ってみました。 
 
091106_008.jpg

変わった形のお墓でした。


091106_010.jpg

猫がくつろぐ
 
091106_009.jpg

普通の墓地を抜けると 
 
091106_011.jpg

日暮里駅に着きました。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

お茶屋

銭湯にアートとは!
おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-11-06 10:03) 

のこ

ご訪問&nice!ありがとうございました<(_ _*)>

ねこちゃん、きもちよさそうに日向ぼっこしてますね。
みていて癒されますp(´∇`)q
by のこ (2009-11-06 10:52) 

kurakichi

お茶屋 さん

銭湯は天井が高いし 天窓から自然な光が入るので画廊として適している施設だと思います。

by kurakichi (2009-11-06 13:02) 

kurakichi

のこ さん

墓地にはあまり人が来ないので 猫君たちの天下です。

by kurakichi (2009-11-06 13:03) 

華蓮

こんばんは。
現代アートのギャラリー、シンプルな感じで良いですね!
猫、2匹そろってwww可愛いですね(≧∇≦)
by 華蓮 (2009-11-06 19:58) 

kurakichi

華蓮 さん

この二匹は まさに猫の秋ぶとり。 
冬を前に寒さに耐えるよう猫は太ります。
秋になって肥えるのは馬だけではありません。

by kurakichi (2009-11-06 20:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
銭湯のオーナーなかなかの発想。昔は銭湯の2階、社交場だったから…

猫、グッド。
by 夏炉冬扇 (2009-11-06 21:15) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

上野のお山が近いと言う条件で成立しているのでしょうが なかなかの発想だと思います。

by kurakichi (2009-11-06 21:40) 

はなこ

おとといだっけ、新聞に「裸で美術品は見るべし」という論説があったんで、風呂屋だから裸で見るのかと、びっくりしたわけよ。コメントも書けないくらい、びっくりした。

100歩譲って、「靴を履かないで見る」という提案をして、そんな美術館をつくったんだって。
「テルボ、それはいいわ!」
by はなこ (2009-11-06 23:36) 

sig

こんばんは。
銭湯でなかったのは、なんだかさびしい感じがします。
それにしてもネコちゃんはいいなあ、気楽で。
by sig (2009-11-07 01:13) 

kurakichi

はなこ さん

「裸で美術品は見るべし」 物理的に裸になると言う意味なのでしょうか?

by kurakichi (2009-11-07 01:16) 

YUYA

スカイ ザ バスハウス、ぼくも行ったことあります。
なかなか不思議な感じですよね。
by YUYA (2009-11-07 01:17) 

kurakichi

sig さん

確かに営業している銭湯であっても それはそれで 良くやっているなあ と感心をしたことと思います。

by kurakichi (2009-11-07 01:20) 

kurakichi

YUYA さん

確かに不思議な空間でした。

by kurakichi (2009-11-07 01:21) 

空兵ーS

かなり昔に、日暮里界隈を歩いたことがあります。
私が暮らしていた中央線沿線とは違った
味わいのある不思議な空間でしたね。
by 空兵ーS (2009-11-07 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おそろでいろちな猫・・・・・ぷぷっ・・・無自覚にデザイン化してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-07 19:27) 

kurakichi

空兵ーS さん

私も中央線沿いが生活範囲なので 山手線の上も下もそれぞれ違った雰囲気でおもしろいと思います。

by kurakichi (2009-11-07 22:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

後ろ足の配置はシンクロしていますね。

by kurakichi (2009-11-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。