SSブログ

七五三  [はけの道]

11月15日は七五三
今年はちょうど日曜日に当たり そして素晴らしい秋晴れに恵まれました。

小金井駅方面にちょっとした用事があったのでカメラを持って出かけました。
 
091116_001.jpg

まず いつものように貫井神社に寄ると

091116_002.jpg
 
神社の男衆が9月のお祭りのときに取り替えた注連縄を 七五三のために新しくしています。

神社の池に注ぐ清水も
 
091116_003.jpg

なにやら今日は神々しく見えます。
 
091116_0031.jpg

この清水が湧き出す祠の注連縄も
 
091116_004.jpg
 
新しくかけ替えられ

091116_005.jpg

拝殿にも床机が並べられ準備も整いました。
 
091116_006.jpg
 
091116_007.jpg

お祓いを受けに人々も神社にやってきました。

さあ 私は今日も道草をしながら駅に向かうことにします。

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
孫の七五三が夢ですが…
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:27) 

華蓮

こんばんは。
七五三っていいですよね。
最近は服が変わってきているそうです。
あたし、七五三したのかな…ww
by 華蓮 (2009-11-16 21:30) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

その夢が早くかなうようお祈りいたします。

by kurakichi (2009-11-17 06:40) 

kurakichi

華蓮 さん

昔は七五三をやらない地方もあったようですが 今はほぼ全国で行われているようです。
華蓮さんもやったのではないかな?

by kurakichi (2009-11-17 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。