SSブログ

初冬の国分寺 1  [はけの道]

初冬と言う言葉は陰暦の10月に使われる言葉だそうで 今年は12月15日までが陰暦の10月なのです。
昨日の記事に使った木瓜の写真を撮ったのが12月4日なので ちょうど初冬の風景と言うことになります。

12月4日は国分寺の東元町あたりをぶらぶらしてから殿ヶ谷戸庭園に紅葉を見に行きました。
歩いて 東京の紅葉は秋のものというより初冬のものと言った方が良い気がしました。

冬には赤い実が目立ちます。
万両などの
 
091210_001.jpg

小さな実も可愛らしいのですが
私としては 幾分荒々しい
 
091210_002.jpg

石榴の実の方が 少し枯れた感じがして好ましく思います。
千両や万両の出番は正月までお預けです。

国分寺の東元町辺りには大きな農家が何軒かあって
その農家の
 
091210_003.jpg

太い欅や

091210_004.jpg

壁に絡まっている蔦や
裏庭の片隅にあるお稲荷さんの屋根に 
 
091210_005.jpg

あたる柔らかい日差しに 私は初冬らしさを感じてしまいます。

そういった農家から少し駅に近づいたところに
 
091210_006.jpg

紅葉がトンネルになっている遊歩道があります。
この日も写真を撮っている人、写生をしている人、散歩している人などがいて 私としてもどうせ通るのだったらこの道を選びたくなります。

ここの遊歩道から見上げた紅葉は
 
091210_007.jpg

まだ青い葉が残っていて大変美しいものでした。


とまあ ここまで書いて
私のブログのスタイルは写真が7、8枚と適当な散文の構成が合っているのかなあと思っています。

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

penny

紅葉の縦ショット、最高です!! ^^
by penny (2009-12-10 01:26) 

kurakichi

penny さん

いやー お褒めいただきありがとうございます。

by kurakichi (2009-12-10 01:32) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お写真が素敵に撮れて羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-10 09:16) 

MORIHANA

こんな石榴の枝をさくっと古めの備前、信楽あたりの
壺に生けたら、素敵でしょうね…。
by MORIHANA (2009-12-10 11:02) 

kurakichi

ビアンカ さん

ビアンカさんのフランス車事情楽しみにしています。

by kurakichi (2009-12-10 17:03) 

kurakichi

MORIHANA さん

やはり力強い花器でないとつり合わないでしょうね。

by kurakichi (2009-12-10 17:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
トンネルと人影いいです。ご夫婦でしょうか。こうありたい。
by 夏炉冬扇 (2009-12-10 17:36) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ご夫婦のようでした。
グッドでした。

by kurakichi (2009-12-10 17:42) 

yukky_z

もう秋も終わりですね・・・。
by yukky_z (2009-12-10 19:00) 

Far-East

私もどうもkurakichiさんのスタイルを
無意識に真似ているような気がします。
写真じゃなくて動画が多いですけど
内容はとても比べ物にないほど軽いものです。

by Far-East (2009-12-10 19:44) 

kurakichi

yukky_z さん

秋と思っていたらいつの間にか冬になっているといった感じです。
しかし本格的な冬はまだ先なのでしょう。
明日は雨 また寒い一日のようです。

by kurakichi (2009-12-10 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

もうそろそろ紅葉も終わりでやすなぁ・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-10 21:25) 

kurakichi

Fae-East さん

何か少しずつスタイルが固まってきているようです。
だから時々は違ったやり方も必要かなとも思っています。
まあ五十歩百歩ですが。
いえいえ Far-Eastさんより私の方が全然薄っぺらな内容ですよ。

by kurakichi (2009-12-10 21:26) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

庭の木々もだいぶ葉を落としました。
いよいよ木枯らしの季節です。

by kurakichi (2009-12-10 21:30) 

華蓮

こんばんは。
写真は秋って感じですが
寒さは冬なんですねww
紅葉、凄くきれいですね…(≧∇≦)
by 華蓮 (2009-12-10 21:35) 

kurakichi

華蓮 さん

秋と冬の境目の今が東京で紅葉が一番きれいになる時期のようです。

by kurakichi (2009-12-10 23:04) 

mwainfo

折にふれ訪れます。心が和みます。
by mwainfo (2009-12-11 11:04) 

kurakichi

mwainfo さん

暖かい日差しの中 こんな道をぶらぶら歩くのが精神衛生上良いように思います。

by kurakichi (2009-12-11 11:15) 

sig

こんばんは。
逆から見せていただきましたが、素晴らしい写真ですね。
国分寺にはビデオ友達がいて、名所を案内してもらったことがあります。
静かで、いいところですね。
by sig (2009-12-16 19:13) 

kurakichi

sig さん

お褒め頂きありがとうございます。
武蔵野の面影が残っています。
これからの時期 暖かい日を選んで散歩されても良いかと思います。

by kurakichi (2009-12-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

気分を変えて 初冬の国分寺 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。