SSブログ

初冬の国分寺 2  [はけの道]

昨日記事にした遊歩道の入り口には メタセコイアの樹が1本あるのですが
 
091211_001.jpg

ちょうど私の好みに紅葉していました。

メタセコイアは針葉樹なのですが その葉は冬になるとカラマツのように茶色くなって散ってしまいます。
赤いきらびやかな紅葉もいいのですが 私としては枯れゆく色合いが好きなのです。

この遊歩道の反対の端には
 
091211_002.jpg

白くつぼみも目立ち始めた辛夷の樹の葉が これも私好みに陽に映えていました。
少し引いて見ると
 
091211_003.jpg

上空を大きな鳥が三羽北へ向かって飛んで行きます。


今が盛りの山茶花も
 
091211_004.jpg

葉陰で咲いているもの
 
091211_005.jpg

竹薮をすかして見えるもみじ
こういったものが私の好みなのです。
 
竹薮の写真は殿ヶ谷戸庭園の外から柵越しに撮りました。
150円を払って中に入ってみます。

光と影
ついつい

091211_006.jpg
 
091211_007.jpg
 
091211_008.jpg
 
こんな写真ばかり撮ってしまいます。

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

お茶屋

光と影・・・見事な感じですね☆
by お茶屋 (2009-12-11 09:43) 

kurakichi

お茶屋 さん

最近はどうもこんな感じの写真ばかり撮っています。

by kurakichi (2009-12-11 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目と五枚目が好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-11 10:26) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

竹薮の写真は私も気に入ってます。

by kurakichi (2009-12-11 11:13) 

cjlewis

いいカンジの枯れ具合ですね。
by cjlewis (2009-12-11 13:03) 

kurakichi

cjlewis さん

年のせいか枯れたものに目がいってしまいます。

by kurakichi (2009-12-11 17:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
光と陰、同じく。陰翳礼讃、谷崎ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-11 21:05) 

華蓮

こんばんは。
紅葉は、赤かったり、綺麗だったりじゃなくても
紅葉だったらなんでも好きですね((www
光と影のコラボネーション!素敵ですね。
by 華蓮 (2009-12-11 21:13) 

penny

見上げる枝葉とか、大好きです ^^
by penny (2009-12-11 23:01) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

谷崎先生は 陰こそ日本的なものだとおっしゃっていましたね。

by kurakichi (2009-12-11 23:03) 

kurakichi

華蓮 さん

自分の好きなものが綺麗なもの 人がなんと言おうと それで良いのです。

by kurakichi (2009-12-11 23:06) 

kurakichi

penny さん

ある先輩に 「お前は上ばかり見て歩いているから川に落ちるんだ」 としかられたことがあります。
最近は少し注意して歩いています。

by kurakichi (2009-12-11 23:08) 

空兵ーS

メタセコイア、木全体を見ることはありますが
葉だけってあまり見ませんね。
辛夷も、葉が残っているうちにもうつぼみが出ているんですね。
知りませんでした。
自然のスポットライトが当たった写真
いいですね。
by 空兵ーS (2009-12-11 23:20) 

kurakichi

空兵ーS さん

初冬の午後の陽射しは柔らかいので素敵です。

by kurakichi (2009-12-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。