SSブログ

初冬の国分寺 3  [はけの道]

さて 殿ヶ谷戸庭園の中に入って まず目につくのは
 
091212_001.jpg

一本の大きな銀杏の樹です。

この樹は金色に輝いているだけでも存在感があるのですが

091212_002.jpg

針葉樹の樅の樹(?)とのコントラスト
 
091212_003.jpg

紅く色付いた楓との対比で よりいっそう綺麗に見えます。

咲いている花は
 
091212_004.jpg

咲く時期を選ばない木瓜の花
 
091212_005.jpg

終わりかけの石蕗
 
091212_006.jpg
 
今が盛りの山茶花ぐらいです。

私の目はどうも
 
091212_007.jpg

西日に光る枯れ松葉や
 
091212_008.jpg

つくばいに沈む楓に向かってしまいます。

nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

penny

銀杏の樹、一際目立ちますね。
by penny (2009-12-12 00:22) 

kurakichi

penny さん

銀杏並木も絵になりますが ただ一本ドーンと立っているのも良いものです。

by kurakichi (2009-12-12 01:18) 

cjlewis

本当、イチョウ、すごい存在感ですね。
木瓜って、咲く時期を選ばないんですか。初めて知りました。可憐な花ですよね。
by cjlewis (2009-12-12 10:25) 

kurakichi

cjlewis さん

一応木瓜は冬に咲くものとされていますが 真夏でも花をつけるものもあります。
もともとは実の形が瓜に似ていて 木の瓜 もっけ と読んでいたものが モケ→ボケになったといわれています。
私は咲く時期をわきまえないちょっとボケた奴 からボケと言われているのだと思っていました。

by kurakichi (2009-12-12 11:49) 

yukky_z

うわぁ~、掃除が大変そうだぁ^^;
by yukky_z (2009-12-12 13:55) 

エコピーマン

それぞれの彩りで 自己主張してますね
by エコピーマン (2009-12-12 15:58) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい「ドーン」です、これは!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-12 16:44) 

kurakichi

yukky_z さん

今の時期家の庭の掃除も大変です。
今日は姉が来てくれて落ち葉を掃き取ってくれました。

by kurakichi (2009-12-12 17:24) 

kurakichi

エコピーマン さん

午前中だったら楓と銀杏両方に陽光があたってもっと綺麗に見えるのですが 
午後の陽では さえた色がでませんでした。

by kurakichi (2009-12-12 17:36) 

kurakichi

RUKO さん

金色に光っているのはこの樹一本なのでとにかく目立ちます。

by kurakichi (2009-12-12 17:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
素晴らしい銀杏です。★★★
by 夏炉冬扇 (2009-12-12 18:59) 

aya

すってきなイチョウの木ですね、これは中々ありませんよ(*´ー`)
by aya (2009-12-12 19:00) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
aya さん

確かに 立派な銀杏の樹です。

by kurakichi (2009-12-12 19:49) 

Far-East

たとえば
ここはもうちょっとこう動かした方が構図的にいいかなー。
と、紅葉を動かしたりとか松葉をずらしたりとか
するのですか。
それとも偶然ですか。だとしたら・・すごいな、と思います。
by Far-East (2009-12-12 20:41) 

kurakichi

Far-East さん

昔 千利休が師匠の武野紹鴎に庭掃きを命じられたとき 綺麗に落ち葉を取り除いた後 再びわざと落ち葉を少し 掃き終わった庭に散らしたそうです。
利休は理想の草庵を演出したのですが 私はそこまではしません。
あるがままのものが撮れれば良いと思っています。
ただしカメラを向けたときにぴたりと思った構図になるわけでもないので 角度を変えたりして何枚か撮ることが多いです。
後でトリミングすることもあります。

by kurakichi (2009-12-12 21:01) 

華蓮

こんばんは。
銀杏の樹ですか!すごく黄色くて綺麗ですね!
樹は、色んな色やグラデーションがあって綺麗ですよね~!
by 華蓮 (2009-12-12 21:05) 

kurakichi

華蓮 さん

特に陽光に映える銀杏の黄色い色は目に鮮やかです。

by kurakichi (2009-12-12 21:52) 

adelie

1枚目のお写真はほうき草が大きくなったのかと思いました(笑)
by adelie (2009-12-13 17:58) 

kurakichi

adelie さん

確かに今ほおき草も色付いていますね。
あれはちょっと紅いですが、、、

by kurakichi (2009-12-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。