SSブログ

初冬の国分寺 4  [はけの道]

殿ヶ谷戸庭園は南東に向かって急激な斜面になっています。
ここはいわゆるハケの斜面で崖下には
 
091213_001.jpg

石組みがあって
 
091213_002.jpg

清水が湧き出しています。

ここから湧き出した水で
 
091213_004.jpg

鯉が泳ぐ
 
091213_003.jpg

池が作られています。
午後は日陰になっていて 写真も暗いものになりました。
まあ 枯れかかった秋の風情ではありますが、、、

先ほどの湧水源の脇を上ったところに
 
091213_005.jpg
 
091213_006.jpg

馬頭観音の石碑があります。

馬頭観音への坂道には またまた私好みの
 
091213_007.jpg 
 
091213_008.jpg
 
091213_009.jpg

こんな風景がありました。


初冬の国分寺 2 の竹薮の写真の表の姿は
 
091213_010.jpg
 
091213_011.jpg

このような紅葉でした。

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

はなこ

不景気。馬頭観音のお賽銭が少ない。何年も前とった時は小銭があふれてたよ。
by はなこ (2009-12-13 00:44) 

tokk

馬頭観音様もこのような感性に満ちた紹介に喜んでいらっしゃるでしょうね。
by tokk (2009-12-13 03:11) 

kurakichi

はなこ さん

世の中不況なんですね。

by kurakichi (2009-12-13 09:19) 

kurakichi

tokk さん

ハイ 喜んでいただけると私も嬉しいと思っています。


by kurakichi (2009-12-13 09:23) 

華蓮

こんばんは。
湧き水!?__凄いすごい!ですね!
そういうの、憧れます(≧∇≦)
鯉…
by 華蓮 (2009-12-13 22:30) 

kurakichi

華蓮 さん

この辺りには こういった湧き水がいっぱいあります。
つまり人が住みやすい場所で 縄文時代の人が住んでいた後もいっぱいあります。

by kurakichi (2009-12-14 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。