SSブログ

空から東京を見てみよう 1  [テレビ・ラジオ]

モッズパンツさんのブログは 当ブログとは異なり かなり作り込まれて内容とても濃いものになっています。
今の最新版では シルヴィ・ヴァルタンキタ━━(゚∀゚)━━!!! でフレンチポップスについて鋭い考察を行っていらっしゃいますが その一つ前の記事 空から日本を見てみようキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! で
 
091214_001.jpg

初めてこの番組を知りました。

テレビ東京は地味な番組が多く あまり注目されていないのですが ポチタマ や アド街ック天国 など私好みの番組も多くあり 実はかなりコアな隠れ〇〇ファンが存在するのではないかと思っています。

さて この日の特集は 
 
091214_002.jpg

東急東横線沿線で
 
091214_003.jpg
 
渋谷駅上空から番組は始まりました。
いきなり空撮から
 
091214_004.jpg

ズームアップして
 
091214_005.jpg

地上ロケの解説に移ります。
番組はこのパターン送り返しなのですが 伊武雅刀のくもじいと柳原可奈子のくもみの掛け合いも楽しく番組に引き込まれます。
印象としては Google Earthと街歩き番組を合体させたような番組と言った感じです。
Google Earthを髣髴とさせるズームアップ感がたまりません。

そういえばこのハチ公前の電車 今年の新年会で渋谷に行ったときに初めて見たのですが 私はイベント展示ですぐになくなってしまうと思っていたのですが 常設されているようです。
そして番組では 
 
091214_006.jpg

この電車がまだ熊本電鉄で実際に使われていることも紹介していました。

この通称 「青ガエル」 翌日のタモリ倶楽部にも出ていました。
タモリ倶楽部自体かなりコアな番組で そういった意味ではテレビ朝日的というよりテレビ東京的番組と言えると思います。
タモリ倶楽部の特集は 
 
091214_007.jpg
 

 
091214_008.jpg
 
大学の鉄道研究会が撮影してきた映像を紹介していましたが 
 
091214_009.jpg

九州大学の撮影してきた中で
 
091214_010.jpg

実際に走る 青ガエル が登場していました。

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ナカムラ

見ましたよ、タモリ倶楽部。面白かったです。
by ナカムラ (2009-12-14 10:46) 

お茶屋

タモリ倶楽部は、長らく見続けている
貴重な番組の一つです^^;
by お茶屋 (2009-12-14 13:20) 

yukky_z

私も観ましたよ!相変わらず、マニアックな番組ですね^^
by yukky_z (2009-12-14 14:06) 

はなこ@ノンTV 

みたいなぁTV、NHKにもあるよね、タモリの番組。
by はなこ@ノンTV  (2009-12-14 19:50) 

華蓮

こんばんは。
空から、日本を見ようと思ったことあります。
東京は、まだ見ようと思ってません。って言うか見れませんね。
…カエルですかw
by 華蓮 (2009-12-14 21:56) 

モッズパンツ

これはwこれは、リンクを貼って頂き、誠にどうもありがとうどざいます。「空から日本を見てみよう」は面白いですよね。毎週楽しみにしております。「タモリ倶楽部」はこちらでは19日遅れの放送ですので、忘れずに見たいと思います。確か、「アド街ック天国」と「タモリ倶楽部」は同じ制作会社であったと思います。w (^ω^)b

             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   くもじいじゃ
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/

    ∧_∧  毎週木曜日は、
    ( ・∀・)   午後8時から「空から日本を見てみよう」
  oノ∧つ⊂)   午後10時から「ブラタモリ」  イイ
  ( (0゜・∀・)    木曜日マダー
  ∪(0゜∪ ∪    タノシミー ワクワクテカテカ
    と_)_)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-15 00:09) 

kurakichi

ナカムラ さん
お茶屋 さん
yukky_z さん

かなりコア過ぎてちょっとついていけない時もありますが 面白い番組ですね。

by kurakichi (2009-12-15 08:44) 

kurakichi

はなこ@ノンTV さん

ブラタモリはモッズパンツさんが書いているように
毎週木曜日午後10時 NHK総合テレビで放送されます。

by kurakichi (2009-12-15 08:49) 

kurakichi

華蓮 さん

カエル 私には青虫にも見えます。

by kurakichi (2009-12-15 08:50) 

kurakichi

モッズパンツ さん

くもじい ありがとうございました。
勝手なリンクお許しください。

by kurakichi (2009-12-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。