SSブログ

空から東京を見てみよう 2  [テレビ・ラジオ]

昨日はスタートの渋谷駅で終わってしまったためもう少し

東横線は高校生のとき通学で時々使っていた私鉄でいろいろなことが思い出されます。
 
渋谷駅を出た東横線は
 
091215_001.jpg

清掃工場を右手に見てほぼ直角に曲がります。
ちょうどこの辺り 暗渠から地上に出た渋谷川(穏田川)の左岸に 寺山修司の天井桟敷の稽古場があって そこにはピエロの大きな顔のディスプレーが作られていて東横線からも不思議な光景として見えました。

さて 東横線が直角に曲がるとすぐに 右側崖上に代官山マンションがありますが 昔 友人のミッチが修行していたここにある設計事務所に遊びに行った思い出があります。

そしてすぐに
 
091215_002.jpg

代官山です。

代官山は通学の帰りによく途中下車して散歩した街です。
ちょうどヒルサイドテラスの第一期工事が終わって代官山がお洒落な街に変身し始めた頃です。
その後 ここにあるマンションの一室を事務所にしていた会社で働いていたことがあり
今は代官山プレステージという高層ビルになってしまった
 
091215_003.jpg
 
同潤会アパートの敷地内にあった 代官山食堂でやぶ蚊に刺されながらお昼を食べていた事を思い出します。
 
原宿の同潤会アパートも一部に昔の建物を残して 表参道ヒルズ に変身していますが この代官山アドレスにも昔の建物の一部が残されています。

私も昔
 
091215_004.jpg

このような写真を撮っていたましたが 押入れの奥のどこかにしまいこんでしまっています。
いずれ見つかったらブログで紹介したいと思います。

代官山発展の基盤になっているのはヒルサイドテラスなのですが 
 
091215_005.jpg

このヒルサイドテラスのオーナーは朝倉家で 
 
091215_006.jpg

先代の朝倉虎治郎氏の邸宅は 今一般公開をされています。

この旧朝倉邸も段丘斜面にあって 私の住むハケや 目白、下落合のバッケに似ています。
山手線の新宿が兄貴で池袋と渋谷が双子の兄弟に私には思えるのですが そんなことを確認もしたいので 旧朝倉邸付近も歩いてみたいと考えています。
 
もちろん番組はこの先横浜まで 様々な話題で続いているのですが 今日はここまで。

nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 6

MORIHANA

代官山といえば、今でもパッと脳裏に浮かぶのが、
同潤会アパートです。近代的な低層ビルと、レトロモダンな
このアパートのたたずまいのコントラストがとても、好きでした。
中庭には2m近くまで伸びたアジサイの大株があり、
その前で友人と写真を撮ったのが懐かしく思い出されます。
by MORIHANA (2009-12-15 12:39) 

kurakichi

MORIHANA さん

代官山の同潤会アパートは斜面に作られていて周りは木々が生い茂って とてもよい雰囲気でしたね。
中央あたりに銭湯があったとのですが 中庭はそのあたりにあったのでしょうか?

by kurakichi (2009-12-15 13:24) 

華蓮

こんばんは。
大きく、東京の建物が空から見れてますね!
歴史もちょっと出るんですね。
by 華蓮 (2009-12-15 21:38) 

kurakichi

華蓮 さん

歴史もちょっと出ます。
しかし 今変わりつつある街の姿が見られることがとても面白いのです。

by kurakichi (2009-12-15 21:54) 

モッズパンツ

             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \   同潤会アパートは
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)   残して欲しいのう
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   くもじいじゃ
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/
by モッズパンツ (2009-12-15 23:48) 

kurakichi

モッズパンツさん

再びの くもじい ありがとうございます。
by kurakichi (2009-12-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。