SSブログ

近藤あき子展を観に行く 1  [展示会・展覧会・イベント]

去年に引き続き 今年も 
 
091216_001.jpg

「近藤あき子展」 を観に行ってきました。

12月11日はあいにくの雨で
 
091216_002.jpg

とても寒い一日でした。
 
091216_003.jpg

灯台躑躅の紅葉も雨の日は違ったおもむきです。

場所は 銀座6町目の 
 
091216_004.jpg

中和ギャラリーです。

今年の作品は 

091216_005.jpg

昨年観たモノトーンのものに加え
 
091216_006.jpg

明るい色を使ったもの
 
091216_007.jpg

強い色調のものなどバラエティーに富んでいました。

昨年は大きな絵が多かったことと 小さな絵も隣にかけられた絵と一緒に見るような展示だったのでほとんど遠目で観ていたのですが 今年はなぜか細かい所が気になって かなり近くによって観ました。
すると
 
091216_008.jpg

絵の具の塊が残っていたり
 
091216_009.jpg

抜けたブラシの毛が塗り込められていたりして これが大変面白く感じました。
 
墨字のにじみやかすれなどが面白いように 
 
091216_010.jpg

油絵の筆の勢いを残す表現が大変面白いのです。

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

penny

抽象絵画は、見入っちゃいますね。
by penny (2009-12-16 02:16) 

kurakichi

penny さん

時間を忘れるほど入り込んでしまうものもありますね。

by kurakichi (2009-12-16 08:49) 

to−wee

生命力を感じますね^^
by to−wee (2009-12-16 12:34) 

kurakichi

to-wee さん

確かに 生命力です。

by kurakichi (2009-12-16 13:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最初のがいいです。ぎゃらりぃに飾りたいと。
by 夏炉冬扇 (2009-12-16 20:34) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

柔らかな色合いの良い絵でした。

by kurakichi (2009-12-16 20:42) 

華蓮

こんばんは。
こういう、絵の描き方も素晴らしいと思います。
絵の具の固まりもあったんですかw
パステルカラーを使ったものがあたしは好きです。
by 華蓮 (2009-12-16 21:57) 

kurakichi

華蓮 さん

そう 絵の具の固まりもありましたよ。
華蓮さんにはパステルカラーが似合うと思います。

by kurakichi (2009-12-16 21:59) 

ulyssenardin36000

画廊という文化。
まだ、私には敷居が高いでしょうか^^;;;

by ulyssenardin36000 (2009-12-16 22:46) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

私にも敷居は高いです。

by kurakichi (2009-12-16 22:49) 

エコピーマン

私も この手の抽象絵画は パステル調が好きです
写真とは違った イメージ・感性を感じます
抽象的な絵画は 自由な捉え方・感じ方という点で
読書にも似たところがあり おもしろさでもあると思います
by エコピーマン (2009-12-17 08:52) 

kurakichi

エコピーマン さん

抽象は具象より触発される要素が多いようです。
刺激を受けることは良いことです。

by kurakichi (2009-12-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。