SSブログ

銀座の裏道 1  [街並]

「近藤あき子展」をやっていた曽根ビルディングの脇は
 
091218_001.jpg
 
駐車場になっていましたが ここにも同じようなビルが建っていたのでしょう。
木造建築が見えるビルの裏手の小路がちょっと面白そうです。
帰りは銀座の裏道を少し歩いてみます。
駐車場を横断していきなり見にゆくのも芸がないので 次の辻まで進み回り込んで小路に入ってみます。

外堀通りを進み次の交差点を曲がった所に
 
091218_002.jpg

1階にお洒落な GINZA Sirius と言うお店の入ったビルがありました。
 
091218_003.jpg

このビルも相当古そうです。
 
091218_004.jpg

名前は 海洋ビルヂング 
 
091218_005.jpg

後から貼られた 社団法人 が少し残念ですが 電管協 の看板も渋いです。
無粋に取り付けられた電力メーターもかえって趣を添えます。
このビルの脇の小路に入ると
 
091218_006.jpg

こんな景色が待っていました。

バーなのでしょうか
 
091218_007.jpg

小夏は3時にはオープンしています。

先ほど表通りから見えた木造の建物は
 
091218_008.jpg

菊川 という小料理屋さん
隣は
 
091218_009.jpg

MOD というお洒落な飲み屋さんでした。
どちらも仕込みの真っ最中でした。

菊川の裏手に出ると ビルが取り壊され空き地になっています。
 
091218_010.jpg

ビルがあれば見られずに済んだのに
おばさんのシミーズ一枚の昼寝姿を偶然見てしまったような ばつの悪さを感じてしまいました。

タグ:銀座 裏通り
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

はなこ

笑った、口の悪さに。
by はなこ (2009-12-18 00:36) 

gyaro

最近ちょくちょく行くので探して見ます☆
by gyaro (2009-12-18 03:49) 

Far-East

ああ、確かにうちの母は夏場は
よくシミーズ姿でいましたねー。
兄も私なんかは
もう見飽きてなんとも思ってませんでしたけどね。
by Far-East (2009-12-18 08:42) 

to−wee

ビルヂングいいですね☆リアルな旅ができました。ありがとうございます!昔、ルパンというバーには行ったことあります。まだあるのかな!?
by to−wee (2009-12-18 08:51) 

kurakichi

はなこ さん

若いおねーさんの姿だったら違った気分になるにですがねー。

by kurakichi (2009-12-18 09:06) 

kurakichi

gyaro さん

やはり歴史のある街には心惹かれる風景が多くありますね。

by kurakichi (2009-12-18 09:12) 

kurakichi

Far-East さん

見飽きてしまいましたか。

by kurakichi (2009-12-18 09:15) 

kurakichi

to-wee さん

ルパンはあの太宰がお行儀悪くスツールに腰掛けている写真で有名なお店でしたね。

by kurakichi (2009-12-18 09:18) 

Far-East

あっ、この言い方だと私がこんな格好で
ぶらぶらしていたような言い方ですね。
まさか兄の前でそんなことはしませんよ。
いま女三人ですから・・・ノーコメントです。。

by Far-East (2009-12-18 09:21) 

kurakichi

Far-East さん

確かに文脈からすると 二つの解釈が成立してしまいますね。

by kurakichi (2009-12-18 09:35) 

空兵ーS

>おばさんのシミーズ一枚の昼寝姿を偶然見てしまったような ばつの悪さ
面白い表現ですね。本当にそんな感じです。
by 空兵ーS (2009-12-18 20:26) 

華蓮

こんばんは。
建物が壊され駐車場になることって、多いですよね。
オシャレなビルは沢山あります。
by 華蓮 (2009-12-18 23:28) 

kurakichi

空兵ーS さん

見たくないものを見てしまった時って目のやり場に困ります。

by kurakichi (2009-12-19 08:19) 

kurakichi

華蓮 さん

そうやって街は変わっていきます。
しかし 新しくできるビルはつまらないものが多すぎます。

by kurakichi (2009-12-19 08:21) 

夏炉冬扇

今晩は2。東京にもこんなところがと、むしろグッドです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 21:05) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こういうグッドなところに出会いたくて街を歩いています。

by kurakichi (2009-12-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。