SSブログ

有楽町の宝くじ売り場  [街並]

先日銀座に「近藤あき子展」を観に行ったとき
 
091220_001.jpg

有楽町マリオンの前を抜け 首都高下の西銀座デパートにさしかかると

091220_002.jpg 

行列の最後尾がありました。

    有楽町 夢を買うにも 四十五分

私は宝くじを買わないので どうもこういう心理はよく分らないのです。

列を
 
091220_003.jpg

たどってゆくと
 
091220_004.jpg
 
西銀座チャンスセンター1番窓口
通路を挟んだ8、10、11番窓口は
 
091220_005.jpg

ガラガラでした。
おそらく4、9番窓口はもともと作っていないようですが 2、3、5、6、7番窓口はどうなっているのでしょうか?
気にはなったのですが 宝くじを買わない私が群衆の中に入っていくのもためらわれ
 
この日初めて存在に気がついた

091220_006.jpg

北村西望氏制作の
 
091220_007.jpg

燈薹(とうたい)を見つつ駅方面に戻りました。

よく見ると最後尾辺りの脇には
 
091220_008.jpg

別の売り場があるのですが まったく買う人がありません。
売り場のおねえさんの時給も当然違うのだろうなあ と思ったのでした。

ところで きらびやかな銀座の玄関である有楽町駅へ向かう新幹線下のこの道の
 
091220_009.jpg

うらぶれ感がたまりません。

タグ:銀座 有楽町
nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

penny

有楽町ガード下、私も好きですね ^^
by penny (2009-12-20 01:27) 

kurakichi

penny さん

都庁跡地に東京国際ファーラムができてからは だいぶ綺麗になってしまいましたが そちら側のガード下も味がありますね。

by kurakichi (2009-12-20 08:39) 

MORIHANA

先だって、上京した初日にここに行きました。
そのときは1時間待ち、でした。その行列に圧倒されて、
2番の売り場で買いました。…並んだほうが、良かったのかしら?
by MORIHANA (2009-12-20 09:48) 

kurakichi

MORIHANA さん

それは気持の問題でしょうね。
若干のばらつきはあるでしょうが 売り場によって当選確率が違ったら宝くじそのものの意味がなくなってしまいます。
確かに1番窓口での当たり本数は多いのですが 単に多くの人が1番窓口で買っている結果に過ぎないのです。
あんなに寒い思いをして列に並んで こんなに苦労して買った宝くじなのだから きっと当たるはずなのだ といった気持を味わいたいって処でしょうか。

by kurakichi (2009-12-20 10:02) 

ひまわり

宝くじを長時間並んで買う気にはならず、
いつも思いついた時、近場でちょっとだけ
買うようにしています。
by ひまわり (2009-12-20 14:49) 

izumi

ひゃー凄いですねぇ~並んで買うんですねぇ~
by izumi (2009-12-20 15:19) 

kurakichi

ひまわり さん

当たる確立は同じなのですから 私も買うとすれば同じように買うでしょう。
努力してよい結果が得られることは 宝くじではなく他のところにあるとは思うのですが、、、

by kurakichi (2009-12-20 17:17) 

kurakichi

izumi さん

この状態が毎日続くのですから まさに驚きです。

by kurakichi (2009-12-20 17:19) 

はなこ

2,3度、(それも1、2枚)買ったことがあるけど、いつも発表前になくしてしまって、私には運以前にないものがあると悟って、買った事がありません。
by はなこ (2009-12-20 17:25) 

八犬伝

昨日、ここを通ったら
1時間待ちの看板が出ていました。

売れた枚数が多いから
必然的に当たりくじを出した回数も多いだけですのにねえ(~_~;)
by 八犬伝 (2009-12-20 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

よく 「一等が当たる人のイニシャルは、圧倒的にこれが多い!」
などと、発表されていやすね、
「Sさん」「Tさん」と。
・・・・・・・・・・・・当たり前だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-20 21:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
45分、びっくり仰天です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:31) 

kurakichi

はなこ さん

ひょっとして その中に大当たりがあったりして

by kurakichi (2009-12-20 22:03) 

kurakichi

八犬伝 さん

日本人には並ぶことが好きな人が多いようですね。
私の場合 やむを得ない場合以外並びません。

by kurakichi (2009-12-20 22:06) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

決まった目がよく出るサイコロを使った博打はいかさまになってしまいます。
確立がなんたるか ちょっと考えれば分るはずなのですがねー。

by kurakichi (2009-12-20 22:13) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ほんとビックリです。

by kurakichi (2009-12-20 22:14) 

華蓮

こんばんは。
宝くじは、当たる人だけが買えば良いのです。
何で8、10、11番窓口はガラガラなんでしょうね?
by 華蓮 (2009-12-20 22:22) 

kurakichi

華蓮 さん

ガラガラな窓口を空けていても無駄なのに いっそ閉めてしまったほうが良いと思いました。

by kurakichi (2009-12-20 22:45) 

リュカ

宝くじにそこまで並んで買おうとは思わないですが
年末ジャンボは買っちゃいます^^
(空いてるとこで買いますが)
1月1日に、新聞に載った当然番号と宝くじを見比べながら
「きーーーー!」
って言うのが結構好きです。
当たればもっといいのですが(笑)
by リュカ (2009-12-20 23:52) 

kurakichi

リュカ さん

年末抽選の速報を見ずに 新年を迎えてから確認する楽しみ方があることを初めて知りました。
それって結構いいかも。

by kurakichi (2009-12-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。