SSブログ

聖地チベット展を観に行く 1  [展示会・展覧会・イベント]

先日上野の森美術館に 
 
091221_001.jpg

聖地チベット展を観に行きました。

チベット展を観に行ったのは
チベット密教の仏像を見てみたい ということと 
中国政府によるチベット民族への弾圧が時々報道されることによって 私の関心が少しチベットに向いてきたからです。

まず チベット展の前に少し違った話題を
 
JR中央線の国分寺三鷹間の高架工事が終了したのが5日で チベット展を観に行ったのが14日、この日が私にとって初めて高架の上り線を利用する日だったのでした。
 
国分寺駅を出ると
 
091221_002.jpg

早稲田実業がある辺りから坂を登り始め
 
091221_003.jpg

すぐにかなりの高さになりました。
 
091221_004.jpg

小さい頃 電車や機関車をよく見に来た 弁天道踏切の上を通過です。
小さい頃の思い出が一つなくなりました。

別に高架になったからスピードアップしたわけではありませんが 上野駅にあっという間に着きました。

上野駅の公園口から出て 東京文化会館を回りこんで正岡子規記念球場の前に来ました。
 
091221_005.jpg

実際にここで子規が野球をしたことはないのですが 子規はこの近くの根岸に住んでいました。
上野恩賜公園開園130年を記念して

    春風や まりを投げたき 草の原

という 子規の句碑を立て この野球場の愛称を 正岡子規記念球場としたのです。

今ちょうどNHKで司馬遼太郎の 坂の上の雲 を放送しています。
子規役の香川照之氏の好演もあり ここを訪れる人も多くなるのではと思いました。

銀杏もだいぶ散ってしまった上野のお山は
 
091221_006.jpg

もみじも 天気が悪かったこともあり
 
091221_007.jpg

いまひとつの色合いでした。

nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

KenT

はじめまして。
先日、ナショナルジオグラフィックでチベットの特集をやっていて、同じ仏教徒で候も違うのか、と興味を持ちました。チベット展、行ってみたいです。
by KenT (2009-12-21 13:13) 

kurakichi

KenT さん

宗教は土地により時代により変遷してゆきます。
日本の仏教もよく見ればそれぞれ違っています。
まして遠く孤立しているチベットの密教は 日本のもとはだいぶ違っています。
いろいろな発見があると思います。
ぜひお出かけください。

by kurakichi (2009-12-21 13:31) 

TAGU☆KOTO

NYではメトロポリタンで侍アートをやってます。
日本人にも大人気で毎日凄い人です!
by TAGU☆KOTO (2009-12-21 18:09) 

リュカ

チベット展、行かれたのですね^^
私も見てきました。

中央線、久しく乗っていないです。
本当にかなりの高さがあるようで、ちょっとオドロキです。
by リュカ (2009-12-21 18:55) 

吉之輔

こんばんは、チベットは中国に犯されましたがとても優れた国ですよね。
民主党の小沢さんが大勢を引き連れて中国に行った際
チベットを蹂躙した事を一言なじって頂きたかったですね。
チベット展、見られないのが残念です。
by 吉之輔 (2009-12-21 20:21) 

yoikosan

はじめまして
ドラマはうちの父が好きでいつもDVDに録画を頼まれます>
香川照之さんって、確かに雰囲気が子規に似ていらっしゃいますね。
by yoikosan (2009-12-21 20:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
東京は史跡一杯ですね。
保存するというのは大変ですから。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 21:30) 

華蓮

こんばんは。
全然、いまひとつな色合いじゃないと思いますよ。
綺麗な、赤色の紅葉にちょっと緑の葉っぱが見えるくらいが
ちょうど良い色合いだとあたしは思いました。
天気が良ければもっと良かったかもしれませんね(´・ω・`)
by 華蓮 (2009-12-21 22:09) 

kurakichi

TAGU☆KOTO さん

NYでは侍ですか。
こちらも寒い日が続いているのですが そちらも大変な寒さと聞いています。
お風邪など召しませぬように。

by kurakichi (2009-12-22 08:49) 

kurakichi

リュカ さん

リュカさんの美術館記事 参考にさせていただいています。

by kurakichi (2009-12-22 08:54) 

kurakichi

吉之輔 さん

小沢さんは中国政府にゴロニャンですから、、

by kurakichi (2009-12-22 08:57) 

kurakichi

yoikosan さん

まさに適役。
西田敏行の高橋是清、柄本明の乃木希典にもうなってしまいました。

by kurakichi (2009-12-22 09:04) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

上野のお山には古いものがそこここに残っていてます。
彰義隊がここで戦ったんだなー と言った雰囲気も残っています。

by kurakichi (2009-12-22 09:09) 

kurakichi

華蓮 さん

この日はちょっと天気が悪かった。
私としては紅葉も渋めのこんな色合いの方が好きなんです。

by kurakichi (2009-12-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。