SSブログ

東上野はちょっとディープ 1  [街並]

この日は 山手線の東側 マルイの裏を少し歩いてみました。
歩いてすぐに
 
091225_001.jpg

こんな古い建物を見つけました。
上野駅の雰囲気に似せたような形のビルディングです。
デコラティブな柱が時代を感じさせます。
日本橋三井本館が本格派ならば こちらの建物はキッチュで上野らしい建物と言えます。

また建物は新しくビルディングになっているのですが
昔からの商売をそのまま続けている
 
091225_002.jpg
091225_003.jpg

佃煮の 鮒藤商店 もあったりします。

そして 中古カメラ屋も何軒かあって
 
091225_004.jpg

私などは ついついウィンドウの前で足を留めてしまいます。


091225_005.jpg

懐かしい雰囲気のキャバレー ブルームーン 
ホテルきぬや本館は 上野が北の玄関だった頃から 東京に商売に来る人の定宿として 修学旅行のお宿として活躍してきました。
まだまだこの辺りには このような古くからの旅館がいくつもあります。

そして ここには昔ながらの喫茶店も
 
091225_006.jpg
091225_007.jpg
091225_008.jpg
091225_009.jpg

数々残っていて 喫茶店フリークにとっては 神保町と共にちょっと気になる場所なのです。

nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

乃亜

一番乗り~^^;

昭和のイメージがありますね。
いつまでも残してほしいって感じですね。
by 乃亜 (2009-12-25 00:38) 

kurakichi

乃亜 さん

商売に関係するものはトレンドが変わったり 世代交代によって消えてゆきます。
だからこそ 私達の心が動くのだと思います。

by kurakichi (2009-12-25 05:50) 

to−wee

いや~いいですね~^^すばらしい世界。胸をしめつける匂いがします。「マドンナー」伸ばしてるとこが最高ですね!kurakichiさんの写真と文章は、リアリズムがあって好きです。きょうもいい旅ができました~。
by to−wee (2009-12-25 08:21) 

はなこ

佃煮大好き!全部をちこっとずつ入れてもらう買い方なんてできたらいいのに。
前種類20gのパッケージとかでもいい。
鉢がいいのでおいしく見える。
by はなこ (2009-12-25 11:35) 

kurakichi

to-wee さん

街を歩くとついこのような景色を探してしまいます。
お褒め頂きありがとうございます。

by kurakichi (2009-12-25 14:52) 

kurakichi

はなこ さん

こういうお店ですから 小口の融通を聞いてくれるような気がします。
一度お店に行って試してみては?

by kurakichi (2009-12-25 14:54) 

リュカ

こういう喫茶店は惹かれます^^
今度チャレンジしてみようかな
by リュカ (2009-12-25 16:09) 

kurakichi

リュカ さん

これだけそろっている所はあまりないので ぜひ一度お出かけください。

by kurakichi (2009-12-25 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアのあっしとしては、三店制覇したいところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-25 19:30) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ですよねー。
貴兄が書かれた 国立・邪宗門の記事を読んで喫茶店に関してもかなりこだわりがあると思っていました。
 
by kurakichi (2009-12-25 20:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
喫茶店久しく行かず。しかして土日ぎゃらりぃでコーヒーをサービスしています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:45) 

モッズパンツ

☆   Merry
|\ Christmas!
∴∴∴∴
(´・ω・`)
(;;つ□O;
L,,,[:],」
(__)_)
by モッズパンツ (2009-12-25 22:33) 

華蓮

こんばんは。
だいたいスナックの名前はカタカナがよく入ってますよねーw
喫茶店でもカタカナが入ってるのが多いですね。
by 華蓮 (2009-12-25 22:51) 

空兵ーS

喫茶店の看板懐かしいですね。
喫茶店文化が華やかだった70年代に
タイムスリップしたかのようです。
by 空兵ーS (2009-12-26 09:10) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

土日ぎゃらりーは心和む空間なのでしょうね。

by kurakichi (2009-12-26 13:50) 

kurakichi

モッズパンツ さん

メリークリスマスでした。

by kurakichi (2009-12-26 13:51) 

kurakichi

華蓮 さん

カタカナの名前でもここにある喫茶店のものには少し古さを感じます。
そこがいいのです。

by kurakichi (2009-12-26 13:53) 

kurakichi

空兵ーS さん

私は特に カトレアの看板が好きです。

by kurakichi (2009-12-26 13:54) 

ulyssenardin36000

あれれっ!?
ここって知っているかもしれません!
by ulyssenardin36000 (2009-12-26 19:49) 

kurakichi

ulyssenadin36000 さん

ご存知でしたか。
私は数年前この辺を通って通勤していました。

by kurakichi (2009-12-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。