SSブログ

東上野はちょっとディープ 2  [街並]

東上野の昔ながらの喫茶店や飲み屋さんがある辺りから 少し東側にはなぜかパチンコ屋さんがいっぱいあるのです。
 
091226_001.jpg

あっ ここでは
 
091226_002.jpg

会社帰りの若者二人がやっています。
しかし どうもおかしいなあ 何か違います。

そう このあたりにあるのは景品交換が出来る街のパチンコ屋さんではなく パチンコ台を作っている会社やその台を販売する会社、その他パチンコ関係の商品を扱う会社が数多くあるのです。
写真に写っているのは そういった会社のショールームで 先ほどの青年達もゲームを楽しんでいるわけではないのです。

と言うことで 台東区は パチンコ産業で潤っているわけで 駅前のペデストリアンデッキの東京メトロ本社前には
 
091226_003.jpg
 
パチンコ玉のモニュメントが建っているのです。
以前の記事でも書いたのですが これは月を意味し もう一つあるモニュメントが太陽を意味しているのだそうです。
しかしこのペデストリアンデッキを上空から見てみると
 
091226_004.jpg 

首都高に分断された上下に 縦に二つずつある円い傘がパチンコ台の風車に 東京メトロ本社ビルが大当たりのとき開くアタッカー見えてしまい 今にもパチンコ玉がそのアタッカーに入るように見えてしまいます。
ちなみに風車に見える物は その傘の下はガラス張りのショウケースになっていて 台東区にある中小企業で作られているものが紹介されています。

数年前からパチンコ台の真ん中に液晶画面が付けられていて その画面で 『冬ソナ』 などが(ちょっと古いか)楽しめるようになっているようです。
話題はちょっとそれますが こんな
 
091226_005.jpg

自販機を見つけました。
こちらでは アムロちゃんの踊りを見ることができます。

  パチンコ台 自販機までも 液晶付き

これが時代ですか。


私は詳しくないのでよく分らない点もあるのですが パチンコ産業の発展は北の方も南の方も含めて在日の方に負うところ大なのだそうです。
と言う関係に縁ってでしょうか この近くには
 
091226_006.jpg

韓国料理のお惣菜屋さんや
 
091226_007.jpg

朝鮮料理のお店が多くあります。
写真に写っている辺りは そういったお店が特にかたまってある所なのです。
夕食はこの辺りにあるお店で食べることにしました。


タグ:上野
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

空兵ーS

パチンコ店は日本人ではなかなか成功できない
などと聞きますね。

関西限定かもしれませんが、こちらのサービスエリアなどでは
コーヒーの自販機、抽出されて出てくるまで
吉本芸人が漫才をします。
by 空兵ーS (2009-12-26 09:07) 

kurakichi

空兵ーS さん

漫才付き自販機 一度見てみたいです。

by kurakichi (2009-12-26 13:55) 

ulyssenardin36000

へぇ~
そんな街なんですねぇ~^^
一度、行ってみましょう
by ulyssenardin36000 (2009-12-26 19:47) 

kurakichi

ulyseenardin36000 さん

ちょっと街の匂いが違います。
別にキムチの匂いがすると言う意味ではありませんが、、、

by kurakichi (2009-12-26 20:11) 

桔梗之介

わが社も東上野にあり、この界隈は身近な感じです。
お世辞にも綺麗なとこじゃないけれど。

by 桔梗之介 (2009-12-26 20:15) 

kurakichi

桔梗乃介 さん

私も一時期この近くにあった会社に通っていました。

by kurakichi (2009-12-26 20:28) 

華蓮

こんばんは。
ああ、最近よく見ますね。
自動販売機に液晶テレビ(?)がついてるの
時代が進化してますよね。
by 華蓮 (2009-12-26 23:14) 

kurakichi

華蓮 さん

私は先日初めて見つけてびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2009-12-26 23:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
ぎゃらりぃにパチンコ経営者の娘さんかが数回見えました。お家は億ションです。

by 夏炉冬扇 (2009-12-27 20:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

パチンコ屋さんは やはり儲かるのですね。

by kurakichi (2009-12-27 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

パチンコ屋さんも 経営者は儲かるけど
勤めている社員さんは そうでもないみたいでやすね。
あっしの地元 杉並区の噂によると
区内のある店では この冬のボーナスも出なかったとか・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-28 11:29) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

パチンコ屋は音はうるさいし 立ち仕事で労働環境が悪い上に 楽しみのボーナスがないとなると ちょっとつらいでしょうね。

by kurakichi (2009-12-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。