SSブログ

春の兆し  [自然]

昨日の記事の七草粥に入れる材料を買いにスーパーに出かけたとき
 
100109_001.jpg

少し野川の付近を歩いてみました。


冬の野川の
 
100109_002.jpg
 
100109_003.jpg

100109_004.jpg

こういった枯れた景色に心惹かれます。

もちろん自然は動いていて
ここの桜の芽も
 
100109_005.jpg
 
灯台躑躅の芽も
 
100109_006.jpg

少しふくらみを増しています。

この時期の花は
 
100109_007.jpg

いぬのふぐりや
 
100109_008.jpg

馬酔木といった小さくて地味な花しか見当たりません。
まあ 冬だからこそそこがいいのです。

帰り道で見かけた
 
100109_009.jpg

辛夷の芽も少し大きくなって夕日に輝いていました。

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

yukky_z

春が待ち遠しいです^^;
by yukky_z (2010-01-09 19:19) 

kurakichi

yukky_z さん

これからもっと寒くなるのがちょっとつらいです。

by kurakichi (2010-01-09 20:34) 

空兵ーS

これから冬が佳境に入ろうと言うのに
もう、オオイヌノフグリですか。
辛夷の準備はわかる気がしますが・・・
by 空兵ーS (2010-01-09 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

いぬのふぐり というより ねずみのふぐりだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 21:15) 

kurakichi

空兵ーS さん

本来は寒が明けて暖かくなり始める頃に咲き始めていたと思うのですが もう咲いていました。
11月に咲き始めた菜の花がいまだに咲いていたり 芝桜も咲いていたり もうどうなってしまっているのかよく分りません。

by kurakichi (2010-01-09 21:33) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

大きさからすればねずみなのでしょうが どちらにしてもふぐりと言うのはちょっとかわいそうです。
もう少し違った名前はないのでしょうか。

by kurakichi (2010-01-09 21:39) 

はなこ

「ふぐり」でいいんじゃない?
数々の「●●こ」の名称の中では一番優雅で、そもそも知らない人も多い名前だし。
by はなこ (2010-01-10 00:05) 

kurakichi

はなこ さん

>数々の「●●こ」 
ではなく 数々の「●●タマ」 だと思います。

by kurakichi (2010-01-10 00:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
辛夷の芽膨らみ始めましたか。

by 夏炉冬扇 (2010-01-10 21:10) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

まだまだ小さいですが少しずつ膨らんでいるようです。

by kurakichi (2010-01-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。