SSブログ

「イギリス組曲」を聴きに行く 3  [MUSIC]

さて 大江戸線に乗るのは今回が二回目で 築地市場駅に下りるのも初めてです。
築地市場駅の改札前で
 
100112_001.jpg

片岡球子さんに出会いました。

片岡球子さんは2年前に103歳でお亡くなりなっていて
ここには彼女の陶板画二点
 
100112_002.jpg

               国貞改め三代目豊国
  
100112_003.jpg

               浮世絵師勝川春章
があるのです。

開演まで少し時間があったので朝日新聞の周りを少しぶらっとしてみました。
築地市場もこちら側から見るのは初めてです。
 
100112_004.jpg

オリンピックの誘致が失敗に終わったので 市場の移転後 ここはどうなってしまうのでしょうか?
新橋側の
 
100112_005.jpg

こんな風景になってしまうのでしょうか?
朝日新聞の新橋側のすぐ脇には
 
100112_006.jpg

首都高が走っているのですが ここはかつて掘割で 車ではなく水が流れていました。 
ここも46年前の東京オリンピックのときに劇的に風景が変わってしまったものの一つです。

そろそろ開演が近づいてきました。
 
100112_008.jpg

朝日ホールはこじんまりとしたホールで 今回私は左の二階席で聞くことにしました。
 
100112_009.jpg

聞こえてきた音はちょっとライブで残響が多く満足できるものではなかったのですが
演奏者を見るには最適の場所でした。
近藤伸子さんの白い肩と腕の美しかったこと。
で演奏は?
厳格で気品が高く 時に優しく。
良かったことは言うまでもありません。
アンコールは ゴールドベルクのアリア と 平均律のプレリュード でした。

といったところで バッハを十分楽しんで
 
100112_010.jpg

大江戸線に乗って帰路に着きました。

nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

Far-East

最近は平日午後からも
クラシックのコンサートが行われているようですね。
料金を値下げしたり、演奏後、観客との懇談とか
お客さん集めにいろいろと変わってきているみたいです。
でもなんとなく敷居が高いように思えます。
服装ひとつでも気を遣っちゃいますね。。
音が良いといわれてるサントリーホールに行ってみたいです。。
by Far-East (2010-01-12 10:29) 

お茶屋

見事な陶板画☆ですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-12 10:39) 

tadaatsu

初めまして。
私、建築、まち並み系を専門としています。
先般、偶然、「まちなかアート」と言う企画に関わり
しました為、興味深く拝見しました。
by tadaatsu (2010-01-12 12:17) 

空兵ーS

室内楽向きのこじんまりしたホールのようですね。
バッハの夜
素敵な夜でしたね。
by 空兵ーS (2010-01-12 21:55) 

kurakichi

Far-east さん

楽しめるコンサートを探して行ってみてください。

by kurakichi (2010-01-13 08:52) 

kurakichi

お茶屋 さん

片岡球子の色使いは陶板に合っているようです。

by kurakichi (2010-01-13 08:56) 

kurakichi

tadaatsu さん

最近はこれと言った まちなかアート に出会っていません。
これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-01-13 09:00) 

kurakichi

空兵ーS さん

私はバッハ好きなので 楽しいリサイタルでした。

by kurakichi (2010-01-13 09:02) 

夏炉冬扇

今晩は2。
浮世絵版画、見てみたいところ。
ピアノだけの写真というのも味があります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 12:08) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

コンサートは基本的に撮影禁止なので 演奏開始前にこっそり撮りました。

by kurakichi (2010-01-13 14:47) 

yoikosan

先日たまたま立ち寄った駅ですが、片岡球子さんの陶板には気がつきませんでした。素敵ですねぇ
by yoikosan (2010-01-14 23:34) 

kurakichi

yoikosan さん

出口はひょっとすると二つあるかもしれません。
この陶板画があるのは 朝日新聞社側の出口です。

by kurakichi (2010-01-15 00:14) 

yoikosan

そうでしたか。
案外近くを通ると、大きすぎて目に入らないものですよね。
また機会がありましたら探してみます
by yoikosan (2010-01-15 01:36) 

kurakichi

yoikosan さん

ぜひ一度探してみてください。

by kurakichi (2010-01-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。