SSブログ

小金井市桜町辺り  [街並]

母が通う歯科医院は小金井市の桜町にあります。 
この辺りは昨日紹介した武蔵野の畑もいくつか残っていて また 近くには中央大学附属高校があったり
桜並木に囲まれた
 
100114_001.jpg

市立の第一中学校、第二小学校があったりします。

そして 都立の特別支援学校や
 
100114_002.jpg

障害者のための生活実習所もあったりします。
ここののどかな環境がこういった教育や障害者支援活動には最適のような気がします。

ここには小金井市の運動競技場もあります。
 
100114_003.jpg

学校の校庭をちょっと広くした程度で 立派な野球場を持つ隣町の府中市と比べれば はなはだ寂しい感じではあるのですが 逆にこういったのどかな雰囲気が良いようにも思えます。

100114_004.jpg

木々に囲まれた児童公園
 
100114_005.jpg
 
鄙びた感じの郵便局
 
100114_006.jpg

住宅街に残る畑
 
100114_007.jpg

欅の古木

私は こういった風景が残るここ桜町が好きになりました。

タグ:小金井
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 8

Far-East

高校のPTAに行くと
この辺の方が多いのですが
ゆったりしてにこやかで・・
気軽に話しかけられる・・みんなそんな感じの方ですね。。

都心に近い私の住んでるところと随分違います。。。
by Far-East (2010-01-14 09:23) 

kurakichi

Far-East さん

やはりそれは土や樹といった自然が多く残っているためでしょうか?

by kurakichi (2010-01-14 10:15) 

tadaatsu

当時、鵠沼から鷹の台へ、
片道3時間弱掛けて通っていましたので、
国分寺界隈を楽しむ事があまり出来ず残念。

ああ、でも、その後大学近くに2年程。
五日市、青梅街道あたりをポンコツで走っていました
ので、懐かしい風景です。


by tadaatsu (2010-01-14 13:36) 

kurakichi

tadaatsu さん

通っていらっしゃったのですか。
片道3時間弱 ずいぶん頑張りましたね。

by kurakichi (2010-01-14 17:52) 

ulyssenardin36000

我家からも近いのでこのあたりはよく行きます。
by ulyssenardin36000 (2010-01-14 21:48) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

近くに小金井公園や小金井カントリー倶楽部もあり もう少し暖かくなると散歩やサイクリングをする人が多くなりますね。

by kurakichi (2010-01-14 22:58) 

ulyssenardin36000

そうなんですよ~
この前のぶらぶらしてきましたぁ~
おちかくなので、今度、お鍋、ご馳走してくださ~い^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-15 21:04) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

よろしければ

by kurakichi (2010-01-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。