SSブログ

カジカをさばいてみる  [食と料理]

府中市場の 道産屋という魚屋で
 
100115_001.jpg

カジカを買いました。
900円でした。

この道産屋は府中市場の中では新しいお店で できてまだ1年半ぐらいだったと思います。
ここは北海道直送を売りにしていて この日はカジカが3尾売られていて 私は その中の一番小さいものを買いました。

カジカは魚偏に秋と書いて 鰍 と言うことで この魚は秋から冬に美味しくなります。
また北海道では通称 鍋壊し と言われるらしく この魚の鍋はあまりに美味しくて 皆が鍋が壊れるほど箸で鍋の底をつつくのでこの名がついたと言われています。

さっそくさばいてみます。
小さいと言っても
 
100115_002.jpg

40cm位あります。
顔つきも可愛らしい
 
100115_003.jpg

カサゴの仲間です。

まず
 
100115_004.jpg

のど切って
 
100115_005.jpg

腹を割きます。
オレンジ色のものは肝で これも鍋に入れるので丁寧に取り出し薄めの塩水に入れておきます。
他の内臓とエラを取り除くと
 
100115_006.jpg

このようになります。
 
100115_007.jpg

頭は二つ割にし 胴は筒切りにし 湯通しをしておきます。
 
土鍋に頭と胴体を入れ野菜と一緒に水から煮ます。
この時入れた野菜は大根、人参、白菜、 あと焼き豆腐と
 
100115_008.jpg

ホタテのヒモと肝を入れました。
貝柱はお刺身でいただきました。
ちなみに写真に写っている金属板はパテシエがクリームを塗るときに使うナイフなのですが 帆立貝をさばく時 これがとても重宝します。
あと先ほど取っておいたカジカの肝も掃除をして一口大に切って入れました。
煮上がりは
 
100115_009.jpg

こんな感じです。

味は一般的には味噌が合うと言われていますが 北海道では塩味派、醤油味派、味噌味派にわかれ それぞれ言い分があるようです。
味見をしてみたところ カジカの出汁はかなり強く 少し焦げたような香りがするところはスズキの味にも似ています。
何も入れなくてもかなり美味しく 少しの塩でも十分とも思いましたが 今回は薄めの醤油味にしてみました。

nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

yoikosan

名前は聞いたことがありますが、まだ見たことはありません。
開いたところが頭が大きくてカエルみたいでしたが、名前とカジカガエルとは関係ないのですかね?
by yoikosan (2010-01-15 01:33) 

フレンチバルブ

僕は味噌味派です。
by フレンチバルブ (2010-01-15 01:56) 

kurakichi

yoikosan さん

肌の色とか質感は確かに似ていますが カジカ蛙は本州以南に住み 海魚のカジカは北の魚で生息地がちょっとずれているので直接の関係はないと思います。

by kurakichi (2010-01-15 08:15) 

kurakichi

バルブマスター ご無沙汰しちゃってスイマセン
近々往きまーす。
やはり味噌でしょうか 確かにあの出汁の強さには味噌の方が合うかもしれませんね。

by kurakichi (2010-01-15 08:17) 

MORIHANA

カジカの季節ですねー。
我が家は、やはり、味噌派。
根菜をたーっぷり入れたあら汁風にして
食べるのが定番です。こちらではぶつ切りを
パック売りにしているので、酒蒸しした
肝と身でとも和えに、残りのあらを汁物にします。
卵のしょうゆ漬けもなかなか、イケますよ(^^b

by MORIHANA (2010-01-15 09:21) 

お茶屋

おぉ・・・正面図は迫力ありますね^^;
by お茶屋 (2010-01-15 09:45) 

ナカムラ

かじか汁、食べたいです。東京ではかじかもめったに手に入らないですから。はっかくも。
by ナカムラ (2010-01-15 09:54) 

kurakichi

MORIHANA さん

こちらでは市場でも時々しか見受けられません。
パック入りがあるのがうらやましいです。

by kurakichi (2010-01-15 09:54) 

kurakichi

お茶屋 さん

頭と言うか顔がでかいです。

by kurakichi (2010-01-15 09:55) 

くまら

さばけません><;
by くまら (2010-01-15 09:56) 

kurakichi

ナカムラ さん

私は 八角はずいぶん昔に札幌でお寿司でいただきました。
こちらではほとんど見かけません。

by kurakichi (2010-01-15 10:01) 

kurakichi

くまら さん

ぬるぬる ぐにょぐにょを気にしないならば意外と簡単です。

by kurakichi (2010-01-15 10:02) 

sig

これは珍しい。
思いのほか大きな魚なんですね。
調理がお上手で、鍋がとてもうまそうです。
by sig (2010-01-15 17:06) 

kurakichi

sig さん

私がさばける大きさはこれくらいでしょうか。
確かにこの鍋は美味しかったです。
魚にうるさい父も黙々と食べていましたから上出来だったと思います。

by kurakichi (2010-01-15 17:27) 

はなこ

お、お、おいしそう!!

丸井で買ったら3000円はしそうね!
by はなこ (2010-01-15 17:50) 

ulyssenardin36000

うっぴょう~~~
おいしそうですね~~~これはいいなぁ~~~
そうそう、こちらは紅ショウガでしたぁ~
いつもコメありがとうございます^^v
by ulyssenardin36000 (2010-01-15 21:02) 

kurakichi

はなこ さん

それくらいしますかねー?
by kurakichi (2010-01-16 10:48) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

紅ショウガでしたか
外れてしまいました。

by kurakichi (2010-01-16 10:49) 

ひまわり

名前からこんな大きな魚を想像できませんでした。
お鍋、とっても美味しそうだし温まりそう♪♪
by ひまわり (2010-01-16 12:01) 

kurakichi

ひまわり さん

冬はやっぱり鍋ですねー。

by kurakichi (2010-01-16 20:37) 

ulyssenardin36000

でも、このお鍋は「あたり」ですね^^
たべたいなぁ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-17 09:51) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

そういえば昨日府中市場の道産屋には切り身になったカジカが売られていました。
肝は入っていないようですが これならば簡単に鍋にすることができます。
マルで売っていてもお店でさばいてくれますので一度市場にいらしてみてはどうですか。

by kurakichi (2010-01-17 10:29) 

エコピーマン

待ってました 美味しそうですね~カジカ食べたいです
by エコピーマン (2010-01-19 08:48) 

kurakichi

エコピーマン さん

冬はこういった魚の鍋が体も温まるし 美味しいですね。

by kurakichi (2010-01-19 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小金井市桜町辺り この冬最低  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。