SSブログ

神保町から青山へ  [MUSIC]

岩波ホールでカティンの森を見てから 神保町辺りをぶらっとしてなどと思っていたのですが
ちょっと重い映画で疲れてしまったこともあり また冷たい雨も降っていたので
 
100120_001.jpg
 
すずらん通りの古い喫茶店も本屋さんになってしまったんだ などと思いつつ
近場の
 
100120_002.jpg

炭火串焼 やき龍 なるお店に入ったのでした。
このお店焼酎は宝山を中心に置いていて 清酒は黒龍を中心に置いていました。

私が頼んだ黒龍の いちょうらい は
 
100120_003.jpg
 
シャンパングラスで出てきました。
ちょっと違うかなといった気分にもなりましたが
 
100120_004.jpg

お兄さんのパフォーマンスをちょっと楽しみ 次なる目的地青山に向かったのでした。

そう 重い気分を軽くするには やはり
 
100120_005.jpg

ジャズですよ。
この日はお店のママ ミヨさんのピアノトリオでしたが 特にこの日はアットホームな雰囲気で
 
100120_006.jpg

ピアノ脇のこの紳士ウィスキーの水割りを時々飲りながら 
 
100120_007.jpg

心地よいソロを聴かせてくれます。
ゲストヴォーカルの史子さん
 
100120_008.jpg

実はこの日お孫さんの成人式を祝ってから来たとのこと 驚きです。
お祝い事は重なって 後でいらしたお近くにお住まいのモモちゃんも喜寿のお祝いで
 
100120_009.jpg
 
お友達のKさんが渋い喉で祝いの歌を歌っていました。
いやー このお店は本当の大人のお店なのです。

nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

ジャズの生演奏 いいでやすね♪
大人になったら ジャズ一辺倒ではないにしろ
こういう雰囲気を享しめるようになりたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-20 11:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
羨ましい。今日は呑まない日です!
by 夏炉冬扇 (2010-01-20 18:46) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

このお店は実はまだ3回目なのですうが 毎回まだまだ子どもだなあと思ってしまいます。

by kurakichi (2010-01-20 19:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の場合月曜日が休肝日なのですが しばしばその禁を犯してしまいます。

by kurakichi (2010-01-20 19:50) 

つなし

kurakichiさまへ
私も、ジャズのお店に行ってみたいです。
ジャズ好きです。
お酒も好きです。
by つなし (2010-01-21 19:01) 

kurakichi

つなし さん

コメントありがとうございます。
私もジャズとお酒がだーい好きなのです。

by kurakichi (2010-01-21 19:46) 

ナカムラ

キントト文庫って喫茶店だったんですね。最近は神保町にゆくとラドリオによることが多いです。ウィンナコーヒーを飲むために。先代の時代にはたまに伺っていた天麩羅のはちまきが「しばらく休みます」って張り紙が。
by ナカムラ (2010-01-21 20:43) 

kurakichi

ナカムラ さん

私は残念ながら神保町は詳しくなく たまに仕事の途中で喫茶店に立ち寄った程度の知識以下ありませんが 昔からのお店はだいぶ少なくなったように思えます。

by kurakichi (2010-01-22 00:10) 

sig

こんにちは。
神保町は古書探しでしか回ったことはありませんが、
静かないい環境が残っているみたいですね。
by sig (2010-01-22 12:35) 

kurakichi

sig さん

しかし神保町も少しずつ変わってきているようですよ。

by kurakichi (2010-01-22 16:05) 

空兵ーS

どうして行ったのか、回りがどうだったのか
すっかり忘れてしまいましたが
岩波ホール
黒澤明ファンの友人と
「デルス・ウザーラ」を見に行きましたね。
良心的な小ホール
まだ健在なんですね。
by 空兵ーS (2010-01-22 23:13) 

kurakichi

空兵ーS さん

まだまだ健在ですよ。

by kurakichi (2010-01-22 23:54) 

ulyssenardin36000

学生のころ、
御茶ノ水から神保町にはこういったjazz barが多くて
当時、本郷付近がきゃんぱだったので、
夕方から夜明けまで遊びあるきました。
懐かしいあぁ~
by ulyssenardin36000 (2010-01-23 18:46) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

本郷に通っていらっしゃったのですか。

by kurakichi (2010-01-23 22:51) 

mouse1948

おはようございます。
昔職場が銀座だったので、ジャズ・ライヴハウス「スィング」の会員になってよく通いました。
亡くなった日野元彦(ドラム)が当時カルテットとして参加してた『本多俊之 フューチャリング スーパー・カルテット』(1986年リリース 東芝EMI)のライヴもここで聴きました。
休憩タイムに持参したCDのラーナーノーツに4人全員(本多俊之、日野元彦、本田竹曠、古野光昭)のサインをいただいたものが私の宝物です。
by mouse1948 (2010-01-26 11:36) 

kurakichi

mouse1948 さん

ずいぶん素敵な宝物 大事にしてください。

by kurakichi (2010-01-26 14:14) 

大善士

まず、私は中国人です 私は日本に行ったことがない 私に何されません日本語の状態を聞かせ

今私はここに書くのは、Webをオンラインで検索結果の私の日本語翻訳したものです
ですから、私は注意の多くを促す
私は非常氏kurakichi写真の好きな時は、筆舌に尽くし難い美しさ
私は男神保町、日本、名前を知っていたが 知っている多くの貴重な書籍の書店で販売されて 実際には、古代の書籍を私は非常によく似
上海では、ある場所は、孔子廟と呼ばれ
毎週日曜日には、孔子廟に書店の古い本や雑誌を売るための番号になります
しかし、今は孔子廟の古い書物では、国民党時代には清朝を売っている、いくつかの古代の図書
ため、古代の書籍を多くの人々に注目されている

by 大善士 (2010-02-09 18:45) 

kurakichi

大善士 さん

ご苦労されてコメントを書いていただき大変感謝しています。

by kurakichi (2010-02-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。