SSブログ

ヒラアジをさばいてみる  [食と料理]

1月16日の府中市場の大省商店で
 
100121_001.jpg

ヒラアジを買いました。

シマアジは聞いたことはあるのですが ヒラアジは初めて。
後で調べて分ったことですが 正しくはクロボシヒラアジといって最近獲れ始めた魚のようです。
これも地球温暖化の影響かもしれません。

この日の大省商店は魅力的で
 
100121_002.jpg
100121_003.jpg
100121_004.jpg
100121_005.jpg

クロソイ2尾、スズキ、天然カンパチ、そしてヒラアジも1050円なので大変迷いました。
最後はカンパチとヒラアジで悩んで 初めてのヒラアジを選びました。

ヒラアジも
 
100121_006.jpg

40cm位あるでしょうか
 
100121_007.jpg

三枚におろして 且つカマにも身がたくさんあるので取り置きました。
また 中骨についている
 
100121_008.jpg

身をスプーンでそぎ落とし
 
100121_009.jpg
 
取っておきました。
もったいないもったいない。

まず初日 晩御飯は母と私の二人だけだったので
 
100121_010.jpg

二つあるカマを焼いて食べました。
カマは胸鰭を動かすためとても美味です。
 
翌日は姉を含めて4人の食事 普通の身を塩焼きにしました。
 
100121_011.jpg

これで八分の一身です。

もちろん刺身でもいただきました。
 
100121_012.jpg

上部に置かれた塊は中落ちをなめろうにしたものです。

この中で一番美味しかったのはなめろうでした。
まだ四分の一身が残っていたので 冷凍にしました。
次はそれを煮付けでもしてみましょうか。

nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

エコピーマン

クロボシヒラアジ ではなくて ロウニンアジの幼魚ではないですか
エラのところに黒い斑点ありましたか...? 
by エコピーマン (2010-01-21 02:28) 

kurakichi

エコピーマン さん

エラブタの黒点は あるにはあるのですが薄かったです。
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/007121.htm
にとてもよく似ていますので ロウニンアジの幼魚かもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。

by kurakichi (2010-01-21 04:29) 

Far-East

カマは厚くて大きいので
グリルでは焼けないですよね。
やっぱり網で焼いているのですか。

 魚って扱いが面倒ですが
煮付けなどはやはりおいしいですね。
義母は砂糖としょうゆだけで作ります。
吉祥寺の魚屋さんならちょっと加工してもらえそうですね。
(はらわたを出すのが苦手)
by Far-East (2010-01-21 10:01) 

kurakichi

Far-East さん

このカマはそれほど大きくないのでグリルで充分焼けました。
魚の塩焼きは炭火を使ったほうが圧倒的に美味しいので 時間がある場合は炭を熾すこともあります。
スーパーの鮮魚売り場には 「調理いたします」 などと書かれているのを見かけますが うまくさばいてくれるのかちょっと心配なのです。
しかし 吉祥寺のハモニカ横丁の魚屋さんだったらきっとうまくさばいてくれるでしょうし料理のこつなども教えてくれると思いますよ。

by kurakichi (2010-01-21 10:29) 

yoikosan

私も初めて拝見しました
顔、丸いですね。マナガツオに雰囲気が似ています
そのうちに瀬戸内の海でも並ぶようになるのでしぅょか?
by yoikosan (2010-01-21 12:37) 

kurakichi

yoikosan さん

マナガツオも美味しいお魚ですね。
やはり西のものはあまり入ってきませんが 以前大阪のぼらをこの市場で買ったことがあります。

by kurakichi (2010-01-21 13:08) 

teddy0905

kurakichiさん
 はじめて伺いました。
「いや~~!お見事です!!」
平アジはとっても喜んでいると思います。
捌きもお見事で、プロの腕前ですね!
私はただ、一杯飲みたいだけの爺さんですが勉強になります。
時々お伺いします。
by teddy0905 (2010-01-22 08:25) 

kurakichi

teddy さん

ご訪問、nice、コメントありがとうございます。
私も単なる のん兵衛です。

by kurakichi (2010-01-22 09:25) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
アジにサバ、昔は庶民の魚でしたが…
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今スーパーで売られている安いアジの開きはオランダ産です 近海ものはずいぶん高くなりました。


by kurakichi (2010-01-22 20:32) 

宮下悠

意味分からんコメントで申し訳無いですが
オイラ
kurakichiさんの魚さばくシリーズとっても好きです☆☆
憧れちゃいます♪
by 宮下悠 (2010-01-22 23:13) 

kurakichi

宮下さん

素人料理のたいしたことも無いものですが そう言っていただけると大変う嬉しいです。
私は宮下さんのブルーに惚れちゃっていますよ。

by kurakichi (2010-01-23 00:00) 

ulyssenardin36000

相変わらず、「お見事」な包丁さばき!
カマになめろう、もう、日本酒しか思い浮かびません!
by ulyssenardin36000 (2010-01-23 19:00) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

どうせ一本さばくなら無駄にしたく無いという気持が起きてしまいます。
食べられるところはとことん食べつくしたいと思っています。

by kurakichi (2010-01-23 22:53) 

mouse1948

おはようございます。
アジというと「ムロアジ」と「マアジ」しか普通思い出しません。
「ヒラアジ」、初耳です。
大振り肉厚のようですが1,050円とは安いですね。
アジの旬は夏ですが、この時期のアジは如何でしょう。
なめろうは漁師のまかない料理、美味しいですよね。
by mouse1948 (2010-01-26 11:21) 

kurakichi

mouse1948 さん

形はマアジやムロアジのように細長くなく 平たいのですが 尻尾に近い体側にゼイゴがあるのでアジの種類だと分ります。
私の家の近くにある釣具屋さんは巨大アジのロウニンアジ専門のお店です。

by kurakichi (2010-01-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。