SSブログ

神田淡路町の周りは?  [街並]

この淡路町二丁目西部地区市街地再開発の範囲は
 
        100125_001.jpg

この地図で赤い点線で示されている範囲で かなり広範囲です。
上野茂都展を観終わってから少し周りを歩いてみました。

外堀通りを越えた神田須田町一丁目には
 
100125_002.jpg

この六文そばがある五叉路を少し東へ行くと
 
100125_003.jpg

看板建築の店舗が一店ありました。
もう営業はしていないようなのでいずれなくなってしまうでしょう。
さらに進むと 
 
100125_004.jpg
 
鳥すき焼きの ぼたん 
その先に
 
100125_006.jpg

あんこう鍋のいせ源
向かいに
 
100125_005.jpg
 
しるこの竹邑
竹邑の角を曲がった先に
 
100125_007.jpg

やぶそばがあります。

この一角でもいいから こういった家並みを残しておいてもらいたいと思います。

古い家といえば 今回の再開発の区画とニコライ堂の間 駿河台四丁目に
 
100125_008.jpg

綺麗な石垣と 
 
100125_009.jpg
 
100125_010.jpg

素敵な門がある 個人のお宅がありました。

この地域はおそらく新たな木造建築は許されないと思われますが この家も長く残っていてほしいと願いました。

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 10

ナカムラ

私も日曜日の夕方、同じ地域を歩いておりました。松戸市博物館の帰りに聖橋からの夕空を撮りたくて御茶ノ水に。駅前の取り壊されたビルに83年から88年まで勤務しておりましたので、ちょっと懐かしく・・。全く同様に、木造の個人のお宅からやぶ、いせ源、ぼたん、六文そばと歩きました。心配な開発状況ですね。その後、神保町に歩き、高峰秀子特集で、「グッドバイ」を見て帰りました。
by ナカムラ (2010-01-25 10:58) 

桔梗之介

いせ源でアンコウ鍋いただいたことあります。
入れ込みの座敷で、賑やかだったけどいい雰囲気です。
by 桔梗之介 (2010-01-25 12:41) 

kurakichi

ナカムラ さん

次はどの街になるのか 同じような手法を使って街がどんどん変わっていくような気がします。

by kurakichi (2010-01-25 16:11) 

kurakichi

桔梗之介 さん

それはそれは 私も一度行ってみたくなりました。

by kurakichi (2010-01-25 16:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
江戸情緒ですね。
歩くと楽しそう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 21:13) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

確かに こういう風景を探して歩くのが私の楽しみなのです。

by kurakichi (2010-01-25 21:40) 

teddy0905

素晴らしい街並みですね!
栗か欅のくぐり戸(板戸)ですね。
現在、こういった造作ができる指物師、大工(中工、小工ではだめです!!)
いまの建築現場で「シュッ~!シュッ~!」、「ト~ン、トン」などという音は無く、「プシュ!」「パチ!」なんて乾いた空気音です!だめですね!
我が家の大工が引退され、大黒柱建築は無いそうです!当然、2年、3年かけて造る家は無いわけですね!!
by teddy0905 (2010-01-25 22:46) 

kurakichi

teddy さん

これだけ広い板が取れる木となると欅ではないでしょうか。
板目がとても綺麗でした。
我が家を作った大工さんもずいぶん前に引退されました。

by kurakichi (2010-01-25 23:16) 

mouse1948

おはようございます。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
淡路町界隈は昭和の佇まいがいいですね。
あまりにも高価で一度しか入店してない「薮蕎麦」、「竹むら」の揚げまんじゅうは美味、一度は食べたくて入店したあんこう鍋「伊勢源」、一度も入店してないが気になる洋食屋「松栄亭」。
賑わう秋葉原の電気街からほんの数分ですが、静かな一角です。
by mouse1948 (2010-01-26 11:08) 

kurakichi

mouse1948 さん

私もコルトレーンにどっぷりの時代があったので 貴兄の記事を楽しく読ませていただきました。
わざわざの返礼訪問ありがとうございました。

by kurakichi (2010-01-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。