SSブログ

太田姫稲荷神社  [神社仏閣教会]

三井住友海上駿河台ビルのすぐ脇に
 
100126_001.jpg
 
ひっそりと古い神社があります。

三井住友海上駿河台ビルは八王子の多摩丘陵に移転した中央大学の跡地に建てられた大きなビルなのですが 20年以上も経つと このビルが建つ前の風景を知らない私には それほど違和感なく感じてしまいます。
近くにある明治大学のリバティータワーにはまだ若干違和感を感じますが、、、
まあ劇的に変化した街並みも 少しずつ少しずつ個人の意識の中でて変わっていくものなのでしょう。

さてこの神社は
 
100126_002.jpg

100126_003.jpg

太田姫稲荷神社と言います。
近くにある神田明神に比べると だいぶ小さく少しうらぶれて見えるのですが 町中にあるということで いや 霊験があらたかなのでしょう
 
100126_004.jpg

お参りをする人が絶えません。

この神社の歴史はとても古く その規模も今よりずっと大きかったようですが
 
100126_005.jpg

総武線ができるときに立ち退かされ この地に移ってきたのだそうです。
神田淡路町の再開発現場を見てきた後だけに 少し考え込んでしまいました。

そうそうここに書いてある 白狐が 
 
100126_006.jpg

太鼓の上にいました。
飛んでいるような姿のお狐さまを初めて見ました。
口にくわえているのは宝尽くしの絵柄に見られる鍵のようです。
なかなか素敵なお狐さまでした。

手水鉢の注ぎ口が 
 
100126_007.jpg

鯉というのも珍しいかもしれません。

明治大学前の雑踏から一つ入ったビルの谷間にひっそりとある 太田姫稲荷が好きになってしまいました。

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

teddy0905

人の入れ替わりが激しい今時ですが、誰でもいいものはいい!
落ち着きと安らぎを感じる空間は大事に思います。
by teddy0905 (2010-01-26 07:23) 

kurakichi

teddy さん

この太田姫稲荷はまさに安らぎの場所でした。

by kurakichi (2010-01-26 08:04) 

mouse1948

おはようございます。
駿河台に母校があったので2年間は通いました。
そのころはまだ中央大学もあり、後に「経理研究所」に簿記の勉強で通学しました。
母校の旧記念館を思い出します。
by mouse1948 (2010-01-26 11:11) 

mouse1948

RSS登録させていただきました。
by mouse1948 (2010-01-26 11:14) 

kurakichi

mouse1948 さん

そうですか この辺りが青春の場所だったのですね。

by kurakichi (2010-01-26 11:15) 

kurakichi

mouse1948 さん

RSS登録かたじけないです。

by kurakichi (2010-01-26 11:16) 

はなこ

鯰に見える鯉。
昨日の家はすごかったねー。裏のビルの持ち主かもと思った。
by はなこ (2010-01-26 11:19) 

kurakichi

はなこ さん

その可能性もありますね。

by kurakichi (2010-01-26 14:03) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
太田姫稻神社、旧字体なのがいいですね。
お狐樣、コーン。
by 夏炉冬扇 (2010-01-27 17:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

あの石塔の文字にどことなく気品が感じられました。

by kurakichi (2010-01-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。