SSブログ

イシダイをさばいてみる  [食と料理]

先日 府中市場の大省商店で
 
100131_001.jpg

イシダイが1050円だったので買いました。
イシダイを初めて料理してみます。

イシダイはタイという名が付いていてもスズキ目イシダイ科でマダイはスズキ目タイ科です。
形もマダイとは違い 色も全体に灰色で黒くて太い横縞があります。

サザエやアワビなどを好んで食べるため
 
100131_002.jpg

マダイよりももっと強力なあごと歯を持っています。
またエラブタはとても硬くそのふちは剃刀のように薄いため手を切らないように注意が必要です。
そして
 
100131_003.jpg

背びれのとげもとても大きく鋭いため このとげにも注意する必要があります。
この日もちょっとした弾みで人差し指を刺してしまいました。
 
100131_004.jpg
 
皮は厚めで 小さめのうろこがしっかりついています。
 
エラブタで怪我をしたくなかったので
 
100131_005.jpg

頭を落として 内蔵を引き出し エラは内臓と一緒に頭から取り外しました。
 
100131_006.jpg

まず 塩焼き
 
100131_007.jpg

味は淡白で マダイよりは旨みに欠けます。
 
頭は二つに割って
 
100131_008.jpg

大根入りのうしお汁にしてみました。

刺身はかなり歯ごたえがありましたが 
 
100131_009.jpg

やはり旨みが若干足りない気がします。
左上は皮を湯引きして細かく刻み酢味噌で合えたものです。
これは思いのほか美味しく感じました。
 
100131_010.jpg

かぶと煮にした残りの汁に少し醤油とゼラチンを加え 煮凝りにして見ました。
これはなかなか良くできました。

nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

mouse1948

おはようございます。
ヒラアジに続き、イシダイですね。
鮮魚が入手できる市場があって羨ましいです。
イシダイ、食べたこと無いですがやはりお刺身がいいですね。
by mouse1948 (2010-01-31 08:45) 

kurakichi

mouse1948 さん

食べたことが無い魚が在るとすぐに買ってしまいます。
マルイ国分寺店にも水産会社が入っていてスーパーには無い魚を買うことができるのですが 少し高いのです。
珍しい魚が手ごろに買える府中市場が近くにあり 大変重宝しています。

by kurakichi (2010-01-31 10:57) 

teddy0905

kurakichiさん
 ヒラアジ、イシダイ、実に素晴らしい包丁捌きです。
我が愛知知多も目の前に漁港があり、新鮮な魚をいただきます。
魚の本当の旨さを知る嬉しさ。
by teddy0905 (2010-01-31 12:17) 

sig

こんにちは。
イシダイ1050円とは激安じゃないですか。
イシダイの刺身はコリコリ歯ごたえがありますよね。
すごいひれですね。はじめてみました。
にこごりはとてもおいしそうですね。
by sig (2010-01-31 13:14) 

ひまわり

ホントにいつもながら見事な魚さばき、
恐れ入ります。
by ひまわり (2010-01-31 15:01) 

はなこ

なにが好きってお魚は皮が好き。
by はなこ (2010-01-31 16:13) 

kurakichi

teddy0905 さん

漁港のお近くにお住まいとのこと うらやましい限りです。

by kurakichi (2010-01-31 16:39) 

kurakichi

sig さん

市場での買い物の楽しみは 得したなー と感じることにもあります。

by kurakichi (2010-01-31 16:42) 

kurakichi

ひまわり さん

いやいや お褒めいただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-01-31 16:47) 

kurakichi

はなこ さん

ただこのイシダイの皮 四分の一身を湯引きすると 一見シマヘビかなーと言ったように見えてしまいます。
で 写真はアップしませんでした。

by kurakichi (2010-01-31 16:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
子どもの頃、おかしな話ですが、魚、煮つけの「目玉」の周りのトロトロがすきだったのです。今は違いますが。
by 夏炉冬扇 (2010-01-31 18:45) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私は逆に子どもの頃は あの目が怖くて食べられませんでした。

by kurakichi (2010-01-31 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

「ら」を足すと 石田衣良。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-31 20:21) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私 イシダイら 石平 いや 石田衣良氏の作品は読んだことが在りません。

by kurakichi (2010-01-31 21:40) 

octopus baker

石田衣良の本名は「石平」だと仕事仲間だったやつが言ってました。
どーでもいいけど。
by octopus baker (2010-02-02 13:16) 

kurakichi

octopus baker さん

勘が当たってしまいました。
どーでもいいけど。

by kurakichi (2010-02-03 08:21) 

エコピーマン

高級魚といわれるものは 淡泊で上品なものが多いような気がします

by エコピーマン (2010-02-03 23:35) 

kurakichi

エコピーマン さん

確かに上品な味がしました。

by kurakichi (2010-02-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。