SSブログ

後ろを振り向かない街 秋葉原  [街並]

一昨日の記事に ぼんぼちぼちぼちさん
 >このブラタモリのラストで タモさんが
 >「秋葉原は前しか見ない街だけど オレは 今日は過去ばっかり振り返ってたなぁ」
 >と仰ってたのが おかしかったでやす。
とコメントしてくれました。

そう タモリさんは番組の中で
 
100130_001.jpg
 
秋葉原を 後ろを振り向かない街 と言っていました。

秋葉原の歴史は番組でも紹介されていましたが
江戸時代の大火の後 これ以降大きな火事にならないように 焼け野原をそのまま残し 
 
100130_002.jpg

火除け地になっていました。
明治になってその広い土地に運河が開かれ鉄道が引かれ 物資の集積地として発展してきました。
そして震災にも遭い、戦災にも遭い そのたびに新たな復興をしてきたので
タモリさんの印象も 

100130_003.jpg100130_004.jpg
 
このようになるわけなのです。
特にこの場面の前に 今の秋葉原の変わりようを
 
100130_005.jpg
 
100130_006.jpg

見ているのですからなお更です。

そういっても秋葉原で変わっていないものもまだまだあるわけで
この
 
100130_007.jpg
 
東京ラジオデパートでは タモリさん

100130_008.jpg100130_009.jpg
100130_010.jpg100130_011.jpg
 
懐かしい、懐かしいの連発でした。

さてさて私の方は お茶の水秋葉原散策の日 懐かしくて心休まるところ
 
100130_012.jpg

喫茶店アカシヤでいっぷくしてから帰りました。

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

penny

ヨドバシができたり、アキハバラデパートとかも無くなってしまって、駅前もずいぶん様変わりしましたね。
by penny (2010-01-30 00:40) 

はなこ

秋葉神社って確か、遠州の、火の神さま?
神社を移転した先、しっかり戦災にあってるね。
だいたい火事が多いからって、天皇が神社を作るとか、楽天的な。
2番目の写真はすごい。どこの写真?秋葉神社移転先か、秋葉原駅のあたりか、どっちだろう?もう少し解像度のいいのがあればUPしてくださらない?
ひよけ地の位置が知りたい。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M698&photono=96
この写真にはひよけ地は見当たらないの。
by はなこ (2010-01-30 01:11) 

kurakichi

penny さん

なにせ 過去を振り返らない街なのですから 仕方ないかなーと思っています。

by kurakichi (2010-01-30 06:23) 

kurakichi

はなこ さん

私も詳しいことは知らないのですが 今のの秋葉原駅がある辺り一帯が火除け地だと思います。
今ダイビルがあるところは昔やっちゃ場でしたが移転した後もしばらく空き地になっていて火除け地の雰囲気がありました。

by kurakichi (2010-01-30 06:37) 

リュカ

その土地土地に歴史があって
興味深いです。
ブラタモリ、面白い番組ですよね^^
by リュカ (2010-01-30 08:10) 

kurakichi

リュカ さん

私も毎週欠かさず見ています。

by kurakichi (2010-01-30 08:18) 

mouse1948

ブラタモリ、ときどき観ています。
タモリの著書「TOKYO 坂道美学入門」に沿って、親友と東京の坂道撮影散歩を3年前からしています。
by mouse1948 (2010-01-30 08:23) 

kurakichi

mouse1948 さん

私も東京は坂道があるから面白いと思っています。

by kurakichi (2010-01-30 08:41) 

空兵ーS

変貌し続ける秋葉原
私がオーディオが欲しくて
毎日曜に通ったのは、
その歴史のほんの一部分だったのだと思います。
by 空兵ーS (2010-01-30 21:54) 

kurakichi

空兵ーS さん

ほぼ同じ頃だと思いますが 私はナカウラでALTECのDIGを買いました。

by kurakichi (2010-01-30 23:43) 

ムク

ブラタモリ☆
タモリさん、自分が面白いと思った番組に出演されますよね。
趣味も兼ねて・・・(^^)
by ムク (2010-01-31 08:01) 

kurakichi

ムク さん

そういった意味では この番組タモリ倶楽部の延長線上にあるといえますね。

by kurakichi (2010-01-31 08:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。愚息2人、時折「買い物」探索しております。

by 夏炉冬扇 (2010-01-31 18:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

特に電気関係に興味のある者にとって 秋葉原はワンダーランドです。

by kurakichi (2010-01-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。