SSブログ

秋葉原公園のなぞが解けた  [街並]

今日もブラタモリの秋葉原編に絡めて秋葉原の話題です。
JR秋葉原駅でよく利用する昭和通口のすぐ近くにある公園は以前
 
100129_001.jpg
 
ストリートパフォーマンスと言う題で記事にしました。

この公園 くぼ地になっていて 前々からなぜこんな形なのだろうかと疑問に思っていました。
大雨のときに水をためるのだろうなどと言う人もいたのですが それには小さすぎるし すぐ近くに

100129_002.jpg

神田川も流れています。

その疑問は 昨日の記事にも書いたブラタモリの秋葉原編で解消しました。
 
この公園の道路側の両角には
 
100129_003.jpg

100129_004.jpg

佐久間橋と書かれた石柱があります。
道路を隔てた和泉橋区民館脇の小道にも
 
100129_005.jpg

同じように一対の石柱があります。
ただ石柱の間の距離がだいぶ違います。
これも疑問なのです。
佐久間橋はどこにどんな形でかけられていたのか?
 
ブラタモリでも
 
100129_006.jpg

公園に下りたり
 
100129_007.jpg

石柱を見たりしていました。
そこに
 
100129_008.jpg

この辺りで生まれ育った長老が登場
この方の説明では 昔この辺りには薪炭問屋が多く また青果市場もあって
その荷揚げのために 
 
100129_009.jpg

神田川から掘割が作られていたそうなのです。
佐久間橋はその掘割にかけられていた橋なのです。
和泉橋区民館脇のものの間隔がせまいのは どうも区民館を作るときに動かしたのだと思われます。
 
昔は
 
100129_010.jpg

こんな活気のある場所だったのです。
NHKお得意のCG画像は
 
100129_011.jpg

こんな感じ
 
公園に残る
 
100129_012.jpg

石積みは その掘割の護岸のものだったのでした。

nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

モッズパンツ

そうそう、「秋葉原をブラタモリ」でやっておりましたね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-29 00:08) 

kurakichi

モッズパンツ さん

この番組 私の興味の範囲とオーバーラップしていて楽しく見ています。

by kurakichi (2010-01-29 08:33) 

teddy0905

なるほど!勉強になります。
by teddy0905 (2010-01-29 12:47) 

kurakichi

teddy0905 さん

知らなかったことに出会う、疑問が解消できる そんな番組が好きです。

by kurakichi (2010-01-29 13:31) 

Far-East

長老ってなぜかよく公民館の集まりでお酒を飲んでいるので
そこで社会の宿題で地域の調べものがあると
教わった覚えがあります。
長老は貴重な存在ですね。
by Far-East (2010-01-29 15:48) 

乃亜

こんばんわ

その番組はローカルなのでしょうか?
名古屋では見たことないです^^;
by 乃亜 (2010-01-29 17:58) 

palette

ブラタモリ、秋葉原の回はほんとに面白かったですね^^
「過去を振り返らない街」というタモリの言葉が
すごく心に残っています。
どんどん変わっていく街ですね。
by palette (2010-01-29 21:07) 

はなこ

http://akibainfo.com/img/img003/0520_akihabarapark_04.jpgやっとわかったわ。場所が。
by はなこ (2010-01-29 22:29) 

kurakichi

Far-East さん

この番組には長老だとか物知りばあさんが登場しますが そういった方々が語る話が重要だと思います。

by kurakichi (2010-01-30 06:06) 

kurakichi

乃亜 さん

NHK総合の番組なので名古屋でも放送していると思いますがオフィシャルHPは
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
です。

by kurakichi (2010-01-30 06:12) 

kurakichi

pallete さん

同級生にアキバの電気屋の二代目が二人いるのですが どちらも波乱万丈の人生を送っています。

by kurakichi (2010-01-30 06:15) 

kurakichi

はなこ さん

はなこさんがご紹介いただいた地図は南が上になっているのでご注意を。

by kurakichi (2010-01-30 06:17) 

hanako

http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/b/u/n/bunjihanako/akiha_20100130150957.jpg

これ、見れるかな?プライベート設定してるんで。見れないかも。
by hanako (2010-01-30 15:45) 

kurakichi

hanako さん

ハイ 見れませんでした。

by kurakichi (2010-01-30 16:29) 

000

2018年現在整備された公園に建てられた案内に護岸の石が残してある、とあります。
このエントリーの頃から護岸石のことは知っていましたが今どこにも見当たりません。
と思ったら石の最上面だけが歩道や公園と同じ高さにのぞいていました。堀をうめたてたせいでこうなった様です。色も白っぽくきれいになっていて只のタイルの様な感じです。なんだかなーとも思いますがこんな形でも残っているのはいいですね。
by 000 (2018-05-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。