SSブログ

大久保から歌舞伎町 2  [街並]

鬼王神社
 
100205_001.jpg

富士塚の脇を抜け裏に出たところに
 
100205_002.jpg

前には気が付かなかったレンタルスペースQurazがありました。
レンタルトランクルームは郊外でコンテナを使ったものを時々見かけますが このような形で展開しているものは初めて見ました。
歌舞伎町に隣接しているので何か変わった使われ方をしているのではないかと気になってしまいました。

この辺りから 歌舞伎町の飲み屋街が始まるのですが
 
100205_003.jpg
 
ソシアルビルの看板に空きがあることに景気の悪さが分ります。
 
そんな中で40年は頑張っているのが
 
100205_004.jpg

このバッティングセンター
 
100205_005.jpg

風林会館もかなりの歴史があります。
20代の頃歌舞伎町に行くとき 「風林会館のところまで」 と言ってタクシーに乗っていました。

暗くて分りづらいのですが
 
100205_006.jpg

歩行者用信号と赤い旗があるところはゴールデン街に続く遊歩道なのですが 昔ここを都電が走っていました。
そんな場所の近くに変わった名前の
 
100205_007.jpg

画廊がありました。
 
100205_008.jpg

缶ビールと毛糸の向こうにあるスクリーンに縞模様が映し出されていました。

やっと会場の南国亭に近づきました。

明治通りの立派になった日清食品本社ビルの向こうに
 
100205_009.jpg

満月が顔を出していました。

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

palette

今日のブラタモリも、面白かったですね。
まさに、大久保でしたね^^
by palette (2010-02-05 00:03) 

kurakichi

palette さん

大久保ではいろいろ珍しいものを昔から見ています。
学生の頃 明治通り沿いの友人の家に泊まって 朝早く帰ったとき 新大久保の駅前で 頬の辺りに青くうっすらと髭が伸びたおかまさんに出会ったのがその最初でした。
大久保はちょっと怖い感じがするのですが面白い街です。

by kurakichi (2010-02-05 01:13) 

Far-East

kurakichiさんは
何回引越しされたこと、ありますか?
東京は割合粗大ごみの処理料が安いので
今のうちに何とかしたいと思っています。
でもなかなか減らない。。
世田谷に住む叔父はなかなか物を捨てられないので
いろんな物をトランクルームに預けているそうです。
私も、主人のものは「要らないかなー」と思って捨てると
後から「あれ出してくれ」って言われますのでいつも焦ります。
by Far-East (2010-02-05 07:57) 

kurakichi

Far-East さん

私は5回引越しをしましたが 大体身一つと言っていいほど身軽な引越しでした。

by kurakichi (2010-02-05 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

新宿眼科画廊~~~?!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-05 11:09) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

貴兄が書かれた 耳人間と目人間の 目人間御用達の画廊なのでしょうか?

by kurakichi (2010-02-05 13:07) 

はなこ

そもそも有料の「画廊」って自分で展示、管理、片付けしなくてはいけないの?
作品送って、「お願いします」、っていうわけにはいかないの?
by はなこ (2010-02-05 16:53) 

kurakichi

はなこ さん

さて私は画廊を使うほうで無いのでその辺のところは分りかねます。

by kurakichi (2010-02-05 17:55) 

空兵ーS

バッティングセンター、かすかな記憶があるような・・・
名曲喫茶みたいなのがあったような・・・
つるかめ食堂はそのあたりでしたか・・・
by 空兵ーS (2010-02-05 20:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
歯医者さんは眼が肥えていた!
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:58) 

kurakichi

空兵ーS さん

歌舞伎町には名曲喫茶スカラ座があったのですが残念ながら私は行ったことがありません。
空兵さんはジャズ喫茶の木馬にはいらしたことはありますか?
もう木馬もなくなってしましたが このバッティングセンターは木馬より先200mぐらい大久保によったところに在ります。

by kurakichi (2010-02-06 06:30) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今の時代お医者さんも多角経営なのですかねー。

by kurakichi (2010-02-06 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

差し出がましくも はなこさんの質問に答えさせていただきやす。

全て借り手が行いやす。
画廊によっては、搬出入の立会いと 会期中の受付を補助してくれるところもありやす。

アマチュアの場合は、搬入 展示作業 受付など 予算もないので全て 自分達で分担して行うことになると思いやすが
プロの場合は、画商が 搬出入の為のアルバイトを雇ったりしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-06 13:07) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

かたじけないです。
私は門外漢なので助かりました。

by kurakichi (2010-02-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。