SSブログ

アワビをさばいてみる  [食と料理]

今回は府中市場の八王子魚市場と言う鮮魚店でアワビと牡蠣を買いました。
 
100213_001.jpg

アワビは100g550円 4つで1700円 一個425円
殻付き牡蠣は長崎産で一個180円で6個買いました。

まずアワビをさばきます。
身を殻からはずすには よくシャモジの柄とかオロシガネの柄を使いますが
 
100213_002.jpg

アワビが小さすぎるので 普通の貝剥きを使いました。

100213_003.jpg100213_004.jpg

アワビに塩を振って たわしで洗います。
 
100213_005.jpg100213_006.jpg

殻と身の間に貝剥きを差し入れ 殻から身をはがします。

100213_007.jpg100213_008.jpg
 
身からわたを切り離し オレンジ色の口の部分をV字に切り取ります。
さばいた後は 
 
100213_009.jpg

このようになりました。

牡蠣は二枚貝なのですが 同じように
 
100213_010.jpg100213_011.jpg

殻と身の間に貝剥きを差し入れ 殻から身をはがします。

アワビ3つは
 
100213_012.jpg

バター焼きにしました。
 
100213_013.jpg

酢牡蛎 
 
100213_014.jpg

アワビの肝の刺身
 
100213_015.jpg

アワビのバター焼きです。

nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

yukky_z

美味そうですね! 涎が出てきた^^;
by yukky_z (2010-02-13 00:02) 

yoikosan

あわびまで本格的におろされるのですねぇ。感心してみせていただきました。
昔は海にもぐってよくウニなんかを取っていましたが、当時は、はがしにくいあわびより、すぐとれるサザエばかりを取っていたので、あまり食べなれないし、肝刺しも食べたことがないです。
でも、バター焼きはおいしそうですねぇ^^
by yoikosan (2010-02-13 00:58) 

penny

これは…堪らんですなあ ^^;
by penny (2010-02-13 01:19) 

kurakichi

yukky_z さん

あまりに小さいので二口三口で終わってしまいましたが 久しぶりのアワビは美味しかったです。

by kurakichi (2010-02-13 06:54) 

kurakichi

yoikosan さん

アワビの身の刺身は あのコリコリ感が好き と言う人も多いのですが 私は火を入れて柔らかくなったアワビの方が好きです。

by kurakichi (2010-02-13 06:57) 

kurakichi

penny さん

正月のおせちに煮貝を作ることがよくあるのですが 今年はそれをしませんでした。
と言うことで市場でアワビを見て 即座に買ってしまいました。

by kurakichi (2010-02-13 06:59) 

M.E.

yummy!!! (とてもおいしい)
by M.E. (2010-02-13 08:51) 

ミッチ

きゃあ、飲んだでしょ、飲んだでしょ、白状しなさいっ!
美味しそ過ぎる。
ところで、
このくらいの大きさのはトコブシとか呼びません?
種類違う?
by ミッチ (2010-02-13 09:11) 

majoramu

まあ、なんと豪勢な!
殻つき牡蠣は時々手に入りますが
鮑は手に入りません。
by majoramu (2010-02-13 09:47) 

ひまわり

あわび、美味しそう♪♪
by ひまわり (2010-02-13 10:18) 

kurakichi

M.E. さん

Thank you.
I got the word "yummy".

by kurakichi (2010-02-13 11:47) 

kurakichi

ミッチ さん

そりゃ飲まないわけ無いでしょう。

アワビとトコブシの違いは殻に有る穴の数で見分けると言われ またトコブシは大きくならないと言われています。
同じ大きさのものを比べてみて 持った感じが違うような気がします。
アワビの方が重く殻も厚く また岩に吸い付いている部分も トコブシはペローンと平らですが アワビは周辺部分が盛り上がって身厚になっています。

by kurakichi (2010-02-13 11:58) 

kurakichi

majoramu さん

次はもっと大きいアワビがほしいです。
ちょっと高いですが、、、

by kurakichi (2010-02-13 12:00) 

kurakichi

ひまわり さん

それは 美味しいかったですよ。

by kurakichi (2010-02-13 12:01) 

MIKE

イイ、イイですねエッ! 調理されてる手際もやたらキレイですが食材/出来按配の映り方もバシっときまってる - オナカ空いて泣けて参ります・・
by MIKE (2010-02-13 12:34) 

はなこ

肝のお刺身ってどんな味なんだろう。うらやましい。
by はなこ (2010-02-13 12:45) 

cjlewis

う〜ん、こりゃ美味しそうだ!
あわびは、肝しょうゆでお刺身ってのもいいですよね〜
by cjlewis (2010-02-13 13:11) 

kurakichi

MIKE さん

おほめいただきありがとうございます。
まあ 適当料理なので少し恥ずかしいですが、、、

by kurakichi (2010-02-13 17:00) 

kurakichi

はなこ さん

それは食べてみないと分りませんね。
自分で料理しないのであれば 回っていないお寿司屋さんに行って アワビを刺身で アッ肝も一緒にね って頼めば良いかと思います。

by kurakichi (2010-02-13 17:04) 

kurakichi

cjlewis さん

確かにアワビの刺身は美味しいのですが 私にはちょっと硬いのです。
実はもう一つのアワビはうすーく切って刺身でいただきました。

by kurakichi (2010-02-13 17:07) 

はなこ

[アッ肝も一緒にね]

この「アッ」なんて、さらっと出てくるわけないじゃないですか、恐怖と緊張で。
by はなこ (2010-02-13 17:32) 

kurakichi

はなこ さん

ふぐの肝と違って 命までなくなることはありませんよ。

by kurakichi (2010-02-13 17:43) 

teddy0905

kurakichiさん
 本当にお見事です!
近いうちに美味しいお店を開いたら教えてください。
by teddy0905 (2010-02-13 20:18) 

kurakichi

teddy0905 さん

人様からお金を頂いて食べてもらえるような料理はまだまだとてもできません。

by kurakichi (2010-02-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。