SSブログ

花暦1002_02  [自然]

昨年も春に咲く黄色い花について書いています。
春が近づくとまず黄色い花が目立ってきます。
我が家の一番最初は福寿草ですが
 
100216_001.jpg

茎もだいぶ伸び葉も茂り始めています。
 
100216_002.jpg

始めに咲いた花はすでに終わりを迎えていました。

垣根の
 
100216_003.jpg
 
黄梅も咲き始めました。
この木はやたらと細い枝を伸ばしなかなか思うような形になってくれませんが
 
100216_004.jpg

花が咲きそろうと まあこれでいいかなー とも思ってしまいます。

どうも満作は
 
100216_005.jpg

土が合わないのか元気がありません。
しかし少しだけですが毎年花をつけてくれます。
 
ピンク色の綺麗な 
 
100216_006.jpg

ヒマラヤユキノシタも咲きそうです。
 
100216_007.jpg
 
紫陽花の芽もしっかりしてきました。
 
辛夷の芽も 
 
100216_008.jpg

一ヶ月前よりは大きくなったような気がします。

nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 12

お茶屋

ホント綺麗な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-16 09:37) 

mouse1948

こんにちわ。
福寿草、撮った記憶がありません。
by mouse1948 (2010-02-16 14:43) 

MIKE

面白いコトに;美しい黄色・黄色・黄色・・ピンク・・とかって見てきて、最後に澄んだ青空を臨む「絵」まで来た頃には精気を目からお裾分けして貰えた感じがし、あの「絵」・右側の無機質な筈のコンクリートの電柱さえも、左方の枝の新芽と”いやぁ、春ですなぁ”とかコミュニケーション交わしている様に思えてきました。
by MIKE (2010-02-16 16:00) 

kurakichi

お茶屋 さん

一口に黄色といっても様々な色合いがあります。
私は絹のような光沢のある福寿草が大好きです。

by kurakichi (2010-02-16 16:06) 

kurakichi

mouse1984 さん

桜草の植え替えご苦労様でした。

by kurakichi (2010-02-16 16:12) 

kurakichi

MIKE さん

そうですね。
最後の写真は電柱に映った辛夷の影が少し面白かったので使ってみました。

by kurakichi (2010-02-16 16:19) 

空兵ーS

今しばらくの辛抱なのでしょうが
さすがに寒さにも倦いてきて
春が待ち遠しく思えますね。
by 空兵ーS (2010-02-16 22:12) 

tromboneimai

はじめまして、ご訪問と沢山のナイスをありがとうございました。
春の息吹を感じるお写真を見て、季節の違いを感じました。
僕の住む札幌は今日もマイナス5度くらい、夕方から結構な雪模様です。
最後の電柱に映る優しい影がとてもいいですねぇ~
by tromboneimai (2010-02-16 22:12) 

kurakichi

空兵ーS さん

私は 春が待ち遠しいこの季節が意外と好きなのです。

by kurakichi (2010-02-16 23:35) 

kurakichi

tromboneimai さん

北海道の春はまだまだ先ですか。
しかし その春が一挙に爆発するのも魅力的ですね。

by kurakichi (2010-02-16 23:38) 

夏炉冬扇

こんばんは2。こちら黄水仙アップ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

水仙拝見しました。
水面に映る自分の姿が水仙でなくてがっかりもし それで良かったとも思ったりします。
by kurakichi (2010-02-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1002_01 夜の銀座 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。