SSブログ

東京の雪 2  [自然]

河岸段丘のハケの風景も雪が降ると
 
100220_001.jpg

落ち着いたおももちになります。
 
ハケにある坂 これはムジナ坂ですが
 
100220_002.jpg

暗くひっそりとしています。

竹薮も
 
100220_003.jpg

雪の重みでしなっています。
雪のせいなのでしょうか 普段庭ではあまり見かけない
 
100220_004.jpg

つぐみも来ていました。

朝方の薄暗かった空模様も昼になると一気に回復して 道の雪などあっという間に無くなってしまいました。
 
100220_005.jpg
 
左のガレージの小窓で反射した光が黒猫の後ろで しろくろく と書かれているように見えて面白く感じました。

ここの近くの崖上にある しだれ咲きの梅も去年に比べて少し遅いようですが
 
100220_006.jpg

だいぶ咲いてきました。
 
100220_007.jpg

今年も相変わらず犬がこの梅を守っています。
梅が咲く時期以外この犬を見かけることがないのが不思議です。

国分寺南二丁目交差点近くでは
 
100220_008.jpg

銭葵が花をつけていました。
 
100220_009.jpg

朝雪が降ったこんな日に咲いていることにビックリしてしまいました。

nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

yoikosan

雪が積もるだけでいつもの風景もぐっと情感あふれたものに変わるから不思議ですね。階段の入っている写真、素敵です。
by yoikosan (2010-02-20 00:25) 

kurakichi

yoikosan さん

雪って不思議ですね。

by kurakichi (2010-02-20 06:23) 

U3

ムジナ坂というからには昔は狸が沢山いたのでしょうね。
枝垂れ梅きれいです。
by U3 (2010-02-20 10:44) 

kjisland

おはようございます。そう、たぬき。
私も通勤の電車の中からたぬき見た事が
ありますよ。でもその時の1回だけでした。
その後そこには団地が建ってしまって、、。
あのたぬき、どこにいったのでしょうね。
電車に乗ってそこを通り時、ふっと思い出す
光景です。
by kjisland (2010-02-20 11:36) 

MIKE

朝から雪が解けた昼に時系列追ってですか:水墨画っぽいトップ画像から日差しと一緒に色鮮やかな「絵」に進んでいくトコがまたイイですね。 
by MIKE (2010-02-20 11:41) 

kurakichi

U3 さん

私が小さい頃 祖母がムジナがよく出たと話していました。
私は一昨年 ガレージ脇で猫の餌を食べるアライグマに出くわしました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13

by kurakichi (2010-02-20 15:29) 

kurakichi

kjisland さん

実際に狸が生息しているらしく 街には 狸を守る会 があります。

by kurakichi (2010-02-20 15:30) 

kurakichi

MIKE さん

この日は 昼をはさんでまったく違った天気になりました。

by kurakichi (2010-02-20 15:32) 

はなこ

坂の両脇の土地は、私有地なのかしら?
by はなこ (2010-02-20 19:52) 

kurakichi

はなこ さん

私有地のようですよ。
したから見て右側のお宅はまるで森の中の一軒家のようです。

by kurakichi (2010-02-20 20:08) 

空兵ーS

雪景色は個性を消すのか
竹やぶは我が裏山を見るようでした。
by 空兵ーS (2010-02-20 20:26) 

kurakichi

空兵ーS さん

孟宗竹の竹薮は個性に乏しいようですね。

by kurakichi (2010-02-20 21:27) 

teddy0905

雪の白さ!銭葵の赤紫?
もうじきに春がやってきますね!!
by teddy0905 (2010-02-20 22:11) 

kurakichi

teddy0905 さん

しかし銭葵の開花はちょっと早すぎる気がします。

by kurakichi (2010-02-20 22:15) 

*JANIE*

so beautiful
There is no snow in ストリート?There are raccoons?



by *JANIE* (2010-02-20 23:14) 

kurakichi

JAMIE さん

The snow which had covered the field melted and dried off in the early of afternoon.
I saw a raccoon actually about one year ago.
He's eating cat food at my garage.
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13

by kurakichi (2010-02-21 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

黒いわんこ 梅番犬なんでやすね。
実の生る時期には 命じられないんでやしょうか?
ちょっと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-21 18:27) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

この黒犬単に自分が梅の花が好きなだけのようで 花が終わると出てきません。

by kurakichi (2010-02-21 22:01) 

sig

しだれ梅の写真、最高です。
by sig (2010-02-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。