SSブログ

サザエをさばいてみる  [食と料理]

昨日の八角を買った日 大省商店の隣にある八王子魚市場府中店で
 
100223_001.jpg

西伊豆産のサザエを買いました。
3個で1300円消費税を含めると1個約450円でした。
さっそくさばいてみます。
 
100223_002.jpg

たわしで殻を洗い
 
100223_003.jpg

貝剥きを蓋の隙間に差し込んで ぐるりとふちに沿ってえぐります。
殻と身をはずすのですがこれがなかなかうまく行きません。
 
100223_004.jpg

蓋がポロリととれました。
となると 串焼用の鉄串または指先を使って殻と身をはがし
 
100223_005.jpg

殻から身を取り出します。
切れてしまった肝の部分は螺旋にあわせて指を曲げて
 
100223_006.jpg

取り出します。

赤い口の部分は硬いのでアワビのときと同様に
 
100223_007.jpg

V字に切り取ります。

刺身のときは 
美味しく無い通称ふんどしと呼ばれる外套膜と苦味のきつい肝の中ほどは外すらしいのですが 
今日は壷焼きにしますので 
身を適当に刻んで殻に戻し 日本酒と醤油を少し振って 
 
100223_008.jpg

炭火で焼きました。

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

MIKE

その鉄串で起こして引っ張り出すのもコツとかがあるんでしょうね、ヤッパリ?・・
by MIKE (2010-02-23 17:22) 

kurakichi

MIKE さん

殻の螺旋に合わせてクルクルといった感じでしょうか。

by kurakichi (2010-02-23 17:39) 

はなこ

たんぱく質の量にしたら、100gあたり、2000円ってとこ?
とても食べた心地がしないだろう・・。
ってことは料亭で食べたら1個いくら?
by はなこ (2010-02-23 19:29) 

kurakichi

はなこ さん

美味しさはgで計れませんから なんと言ってよいやら、、

by kurakichi (2010-02-23 20:05) 

sig

わー、今度はサザエですね。
身を取り出す専門の道具もお持ちなんですね。
わたしはやはりつぼ焼きで食したいですね。
by sig (2010-02-24 13:33) 

kurakichi

sig さん

しかしサザエをさばくのは難しいです。
一旦蓋を閉じてしまうと貝剥きの歯もなかなか差し込めません。

by kurakichi (2010-02-24 14:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
サザエ大好きです。でも1個450円は高いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:52) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この辺りでは この大きさでは妥当な価格だと思います。

by kurakichi (2010-02-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。