SSブログ

八角をさばいてみる  [食と料理]

八角といっても あの中国料理に使う香辛料のことではありません。
トクビレというカサゴ目の魚です。
 
100222_001.jpg

府中市場の大省商店で 2尾1050円でした。
関東では珍しい魚なので もちろん即買いました。

ちなみにこの大省商店は一般客への販売を重視しているため 多くの商品を一皿1050円で提供しています。
この日は
 
100222_002.jpg

クロムツ、メジナ、イイダコなどが目玉でした。
 
八角は北国の魚で 30年ほど前に冬の札幌に行ったとき寿司ネタとして食べた記憶があります。
そのときの印象は ずいぶん油っぽいなあ と言ったものでした。

もちろん 八角をさばくのは初めてです。
 
100222_003.jpg

細長く奇妙な形をしています。
 
100222_004.jpg

顔も細長く 新幹線E4系に似ています。
また
 
100222_005.jpg

背びれと腹びれが大きく 体表を覆ううろこは硬く 鎧と言うか薄い甲羅のようになっています。

まず
 
100222_006.jpg

えらを取り のど元部分を切り離します。
腹を割いて内蔵を取り除き頭を切り離しました。 
 
100222_007.jpg

肌色の塊が肝なのですが 美味しいらしいので これだけは取り置きました。
 
100222_008.jpg

表皮が硬いため二枚にさばくのは意外と簡単でした。

2尾で半身が4枚になりますが そのうち1枚を刺身にしました。
皮が硬いので包丁の先でそぐようにして
 
100222_009.jpg

皮を引きました。

この日は

100222_010.jpg
 
炭火で塩焼にしたのですが そちらに気を取られていて刺身の写真を撮るのを忘れてしまいました。

肝心な味ですが 刺身は適度な歯ごたえで甘みを感じます。 
以前の印象の油っぽさはあまり感じませんでした。
塩焼きも適度な甘みがあって 大変美味しい魚だと思いました。
また皮も火を入れるとぱりぱりになり 香ばしく これもなかなか美味しいものでした。
肝焼きは炭火で焼くとき身から出た油が燃えすすけてしまい 今ひとつでした。

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

フレンチバルブ

八角美味しいですよね。
この間、帰った時にもこれの干物を女房が用意していてくれました。
昔、北海道の居酒屋では、背開きにした”軍艦焼き”なるものがはやっていましたね。
by フレンチバルブ (2010-02-22 01:40) 

kurakichi

フレンチバルブ さん

北の魚は旨みがぎしっりでした。
半身でも水に浮かんだ船のようだと思いましたが 背開きにして焼くと確かに巨大な船のようになりますね。
軍艦の中でも航空母艦といった印象でしょうか。

by kurakichi (2010-02-22 06:10) 

ミッチ

顔は海底弐萬哩ノーチラス号って感じもします。
by ミッチ (2010-02-22 10:16) 

kurakichi

ミッチ さん

そうそう 顔だけでなく身体全体が昔読んだベルヌの本に書かれていた挿絵の潜水艦そっくりです。
確かあのギザギザは氷を割って進むためにあったのではと記憶しています。

by kurakichi (2010-02-22 10:29) 

cjlewis

八角、グロいですけど、美味しいですよね。
北海道行くと、よく食べます。
東京では、居酒屋のメニューで見たことはありますが、魚屋さんでは見たことないですね~
by cjlewis (2010-02-22 10:47) 

MIKE

見事な手際の捌きぶり;さすがです!!
by MIKE (2010-02-22 14:14) 

リュカ

ハッカク、地元に帰ったときしか食べられないけど
大好きです^^
by リュカ (2010-02-22 14:59) 

ナカムラ

ハッカクの刺身・・・大好きでした。北海道では6月だった記憶が・・・?間違いかな。
by ナカムラ (2010-02-22 16:56) 

yukky_z

捌く人は勇気がいりますね^^;
by yukky_z (2010-02-22 17:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもながらのお腕前にナイス。
知らない魚ですが、顏に愛嬌あります。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 18:03) 

hanako

南の出身は初見。
by hanako (2010-02-22 20:37) 

sig

えー、あの怪魚・八角が府中で手に入ったんですか。
昔、小樽に出張したときに、居酒屋で珍魚が入ったからといって食わせてもらったものでした。うまいと思いました。
北海道でしか食べられないものと思っていました。
全体を見せてもらったのは初めてです。
いつもながら、調理お上手ですね。
by sig (2010-02-22 20:51) 

maki

八角だ、この魚は大好きだなー
by maki (2010-02-22 21:40) 

kurakichi

cjlewis さん

東京ではなかなかお目にかかれない魚ですね。

by kurakichi (2010-02-23 00:06) 

kurakichi

MIKE さん

いやいや素人ですのでそれほどうまくは捌けません。

by kurakichi (2010-02-23 00:07) 

kurakichi

リュカ さん

北のほうのお生まれでしたか。

by kurakichi (2010-02-23 00:08) 

kurakichi

ナカムラ さん

私もこの魚の旬については分らないのですが 冬は油がのって美味しくなっているとは思います。

by kurakichi (2010-02-23 00:11) 

kurakichi

yukky_z さん

慣れでしょうか 魚を自分で捌き始めた頃はちょっと抵抗がありました。

by kurakichi (2010-02-23 00:13) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

北の魚で関東でも珍しいのです。

by kurakichi (2010-02-23 00:14) 

kurakichi

hanako さん

こんな魚もいるのです。

by kurakichi (2010-02-23 00:16) 

kurakichi

sig さん

私が市場に通う理由の一つは スーパーなどではお目にかかれないこういった魚に出会えることなのです。

by kurakichi (2010-02-23 00:18) 

kurakichi

maki さん

盛岡ではこの魚はよく食べられているのでしょうか?

by kurakichi (2010-02-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。