SSブログ

小林健治氏逝く  [いこい]

今日3月11日に国立の小林亭のオーナシェフ 
 
100312_001.jpg

小林健治氏のお通夜に行ってきました。
2月の初めに小林さんが病気になって店を閉めたことは知っていたのですが
あまりにも突然で早すぎる死でした。

昨年の暮れにおせちのカラスミを買いに行ったのが
小林さんにお会いした最後になってしまいました。

冷蔵庫の奥におせち以来手を付けていなかった
 
100312_002.jpg

100312_003.jpg

小林さんが作ったカラスミが少し残っていました。



100312_004.jpg

これからワインと一緒にいただきます。

タグ:小林亭 国立
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

くのあ

私も昨日お別れを言ってきました。
最後に会ったのはいつだったのだか、よく思い出せないのですが、
我が家で飲んで泊まっていき、翌朝市場に行くというシェフを見送ったのが、最後だったのだと思います。
あの辛口トークがもう聞けないと思うと寂しいです(TдT)
by くのあ (2010-03-12 13:31) 

kurakichi

くのあ さん

私も大変寂しいです。

by kurakichi (2010-03-12 15:55) 

Far-East

きちんと閉店をしたのを見届けてから
お亡くなりになったんですね。。
東京ではお店の人の顔が見えるようなところは
あんまりいったことがないけどいいお料理を出していたんでしょうね。。
ファミレスなんて調理場に包丁が1本もないって言いますしね。。

by Far-East (2010-03-12 23:56) 

kurakichi

Far-East さん

人それぞれ捉え方はあるのですが 小林さんはとても素敵なお店でした。

by kurakichi (2010-03-13 06:44) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
気力+笑顔のいい顔付の方ですが…

夜、雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-03-13 07:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この人の料理は本当に美味しかった。

by kurakichi (2010-03-13 08:16) 

M.E.

Does everybody (friend to 小林 さん) should go to the wake (通夜)?
by M.E. (2010-03-13 14:23) 

kurakichi

M.E. さん

About 200 persons gathered in the wake.

by kurakichi (2010-03-13 20:17) 

ulyssenardin36000

いい人は早く逝き
そうでない人間は長生きする。
不思議です。
ご冥福をお祈りいたします。
by ulyssenardin36000 (2010-03-13 23:00) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

どうも私は後者のようです。

by kurakichi (2010-03-13 23:22) 

空兵

まだあまり歳を召されていない方の
突然の訃報には衝撃を感じますね。
by 空兵 (2010-03-14 21:35) 

kurakichi

空兵 さん

小林さんとはそんなに年が違わないのでなおさらショックでした。

by kurakichi (2010-03-14 22:01) 

AU

初めて書き込みします。
小林さんのことはあまりにも突然でショックが大きいです・・・。
いまだに実感がなく、風のように消えてしまったかんじがします。
小林さんのつくる料理は、本当においしく、ひとつひとつ丁寧で愛がありました。小林亭での食事は素敵な思い出でいっぱいです。
PS、ブログの小林さんの写真、かっこいいので、画像保存させていただきました。




by AU (2010-03-15 13:11) 

kurakichi

AU さん

コメントありがとうございます。
私もまだ語る言葉が見つかりません。
私もこの写真が一番のお気に入りです。

by kurakichi (2010-03-15 17:27) 

tsuchikorori

小林亭好きでした。学生時代の思い出深い店です。
思い出深すぎて足が遠のいていましたが、まさかの展開でした。

まだ十二分にお若かったと思うのですが。残念です。
こちらで頂いたお料理は、本当においしかった。
お悔やみとご冥福を心よりお祈りいたします。
by tsuchikorori (2010-11-22 16:39) 

kurakichi

tsuchikorori さん

お言葉ありがとうございます。
小林さんが亡くなってから国立へ行くことも少なくなってしまいました。
残念です。

by kurakichi (2010-11-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

片栗の開花 気を取り直して  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。