SSブログ

気を取り直して  [自然]

この三日間は 普段おき楽な私も落ち込みました。
予期せぬ人の死を知ったときは なかなか気持の整理をつけることができません。
昨日小林さんのお通夜に行き最後のカラスミを食べて 自分なりの区切りはつけたつもりでいます。
では花の話に戻りましょうか。
 
昨日お通夜に向かう途上 バス停の向かいの公園に
 
100313_001.jpg

桜の開花を発見しました。
この桜は染井吉野より一週間ほど先に咲き始め 昨年の3月19日は
 
100313_002.jpg

ほぼ満開でした。
と言うことは今年の染井吉野の開花は18日ごろではないかと想像しています。

さてここ数日は春の気まぐれ天気で
 
100313_003.jpg

雪が降ったり
晴れれば急激に気温が上昇し
 
100313_004.jpg

まさに春の小川の風情になってしまいます。
 
100313_005.jpg

タンポポも咲き始めました。

100313_006.jpg

白木蓮の開花状態からも 染井吉野の開花は約一週間後の18日ごろのような気がします。

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

TanTan

寂しさに 咲きつつ桜 想い出を かさねし日々に 深思へ染みる
by TanTan (2010-03-13 03:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。私も数日前、予期せぬ方のご葬儀に。
タンポポ、こちらも咲いています。
by 夏炉冬扇 (2010-03-13 07:47) 

kurakichi

TanTan さん

歌をありがとうございます。

青き空 天に向かいて咲く木蓮 コックコートの君思ひつつ


by kurakichi (2010-03-13 08:24) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

次から次へと新しい花が咲く季節になりました。

by kurakichi (2010-03-13 08:26) 

ミッチ

「願わくば 花の下にて 春死なん」
私の夢でもあります。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by ミッチ (2010-03-13 09:47) 

kurakichi

ミッチ さん

あなたとも一度小林亭に行きたかった。

by kurakichi (2010-03-13 13:35) 

はなこ

重ねし日々の豊かなるを おもへばさくらなぞさびしかるらん
by はなこ (2010-03-13 13:51) 

エコピーマン

オオイヌフグリ密生して開花してますね(^^)
タンポポ (ダンデリオン)フランス語dent de lion(ライオンの歯)が
そのまま英語dandelionということらしいです
ダンデライオンって 和製造語?
モクレンも開花してますね 数日の寒波が嘘のようです
サクラの開花も 今年は早いですね


by エコピーマン (2010-03-13 15:03) 

kurakichi

はなこ さん

さくらとて 暑さ寒さを 耐え忍び 心晴れてや 咲いて散るらん

by kurakichi (2010-03-13 20:07) 

kurakichi

エコピーマン さん

今年のさくらはちょっと早いような気がします。
あと一週間ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2010-03-13 20:10) 

ulyssenardin36000

2枚目。
いいお写真ですね^^!
公園のさくらって癒される感じがします。
by ulyssenardin36000 (2010-03-13 22:55) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

今年もあと一週間ほどで満開になると思われます。

by kurakichi (2010-03-13 23:22) 

アヨアン・イゴカー

一枚目、四枚目、五枚目美しい写真ですね。
春がしっかりと捉えられいて。
枝と花びらが空に描く、紋様。
日を浴びて、春の訪れに喜ぶイヌフグリたちの合唱。
一人座禅する蒲公英。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-15 09:40) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

おほめ頂いて恐縮しております。

by kurakichi (2010-03-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。