SSブログ

木の芽吹き 2  [自然]

今我が家の庭は去年植えた
 
100412_001.jpg

チューリップが満開です。
しかし陽射しが強くなって気温が上がると 花びらが開ききってちょっとだらしない感じがします。
開ききったら
 
100412_002.jpg

こんな写真も撮れたりするので まっ いっか。

庭の灯台躑躅(ドウダンツツジ)も芽吹きと同時に
 
100412_003.jpg

可愛い花をつけています。

芽吹き時の葉の多くは柔らかい緑色が多いのですが 中には 

100412_004.jpg

夏椿(ナツツバキ)のように
 
100412_005.jpg

硬質な金属のような色を持ったものもあります。

武蔵野公園のくじら山の下では 花見ではなく
 
100412_006.jpg

新緑をめでる宴が開かれていました。
ここから見るハケの風景は
 
100412_007.jpg

様々な緑にあふれています。
近づいて見ると
 
100412_008.jpg

とてものどかでした。

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 12

to−wee

とてもいい野原ですね^^
by to−wee (2010-04-12 08:57) 

fullcon

こーゆー写真を見ると、空は広いな~!と感じます。
by fullcon (2010-04-12 09:49) 

kurakichi

to-wee さん

何にも無いような原っぱですが そこがいいのです。
しかし 原っぱに続く林の中にはバーベキューができるサイトがあったりもします。

by kurakichi (2010-04-12 10:16) 

kurakichi

fullcon さん

空を見上げると 近くの調布飛行場に離発着する小型飛行機が飛んでいます。

by kurakichi (2010-04-12 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一枚は 東京とは思えないのどかな景でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 11:05) 

Far-East

ちょっと伺いたいのですが
庭の木のチャドクガなどの害虫対策はなさっていますか?
社宅なのでいろいろいじれないのですが
担当の管理会社から「その毛虫の出る木を切ったらどうですか?」
って言われましてはたと考えています。
ツツジの木は車庫入れに邪魔なのでそれも切るとか。。
あんまり切る切るっていうのもなんですねえ。。
by Far-East (2010-04-12 12:24) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

まさにのどかな田舎の風景ですね。

by kurakichi (2010-04-12 17:42) 

sig

こんにちは。
早速、武蔵野公園の写真、ありがとうございました。
いいところですね。
ありがとうございました。
by sig (2010-04-12 17:48) 

kurakichi

Far-East さん

毎年やぶ蚊に刺されると
 http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13
 http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
考えることなのですが
基本的に薬はまかない主義なのです。
しかし チャドクガは見つけ次第殺虫剤をかけます。
チャドクガについては発生する時期が大体決まっていますのでその時期に注意をしていれば良いのです。

by kurakichi (2010-04-12 17:51) 

kurakichi

sig さん

次ぎの記事も武蔵野公園がらみになります。

by kurakichi (2010-04-12 17:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
明るい日差し、直ぐ初夏にななりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-04-12 18:42) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

と思いたいのですが 今日の寒さは真冬のようでした。

by kurakichi (2010-04-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木の芽吹き 1 武蔵野公園の林  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。