SSブログ

木の芽吹き 1  [自然]

桜の花が咲く時期は 木の芽吹きの時期でもあります。
家の近くの柳も
 
100411_001.jpg

今が一番綺麗に見えます。

貫井神社の木々も
 
100411_002.jpg

芽吹き時は色々な緑があって変化に富んでいます。
真ん中に見える八重桜が気になって 

100411_003.jpg

境内に入ってみました。

ひょうたん型の池の右側には
 
100411_004.jpg

水草も新しい葉を広げ始めています。
面白いことにこの池の左側には水草はなく 亀が唯一匹
 
100411_005.jpg

悠然と泳いでいました。

貫井神社から野川に流れ出ている小川には
 
100411_006.jpg

メダカも泳ぎ始めています。
しかしこのメダカはおそらくニホンメダカではなくカダヤシなのだとは思うのですが、、、

この日の野川のソメイヨシノは
 
100411_007.jpg

少し散り始めていましたが
 
100411_008.jpg

川原で花見を楽しむ家族もいました。

nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

hirochiki

木の芽吹きの緑が青空に映えて、目と心にやさしいお写真でした。
メダカは、今年になって初めてです♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-11 03:39) 

kurakichi

hirochiki さん

こうゆう日はついつい散歩したくなってしまいます。

by kurakichi (2010-04-11 08:32) 

イタリア職人の手作りタイル

おはようございます。
生命力があふれてますね。
低血圧でこの時間でも体がだるい私ですが
新緑を見ると、じわじわと体が起きてきます^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-11 09:24) 

kurakichi

イタリア職人の手作りタイル さん

日に日に緑が濃くなって行きます。
家にじっとしては居られなくなります。

by kurakichi (2010-04-11 09:45) 

空兵

東京とは思えないのどかな光景ですね。
柳だけでなく、水草も芽吹くんですね。
都会ではよく目にする柳
(京都の川沿いに多い)
田舎では緑が多すぎるせいか
あまり見かけない気がします。

やはらかに柳あをめる
北上の岸辺目に見ゆ
泣けとごとくに
by 空兵 (2010-04-11 11:48) 

リュカ

みんな活発に動き出すのですね^^
見ていて微笑ましくなりました。
カメかわいい!(笑)
甲羅干しの姿ばかり最近見ていたので、
足を広げて泳いでいる姿が、何とも言えず可愛いです^^
by リュカ (2010-04-11 12:09) 

kurakichi

空兵 さん

都会の柳と言えば銀座でしょうか。
啄木の歌には遠く及びませんが

かろき衣まとい歩む乙女らの ほほ撫で過ぎる青柳の風

by kurakichi (2010-04-11 16:39) 

kurakichi

リュカ さん

庭で草取りをしていたら芝生の穴からトカゲが出てきてビックリしてしまいました。
生命活動がどんどん活発化してきています。

by kurakichi (2010-04-11 16:43) 

MIKE

<今が一番綺麗に見えます> - その「今」というのを、これまたkurakichi様が一番綺麗にお撮りですヨ。 成る程「緑色」もまた、何通りも・・ - ブログのフォント色見本や衣類の海外通販とかで、”洋風の色名前だって結構・繊細で種類もイッパイあるじゃないの”、と思う時もあるんですが;ヤッパ・日本の方が少しエライんでしょうね、そういうの・・
by MIKE (2010-04-11 16:57) 

kurakichi

MIKE さん

今の時期ですと 若葉色、萌黄色、浅黄色などが代表的な日本の緑でしょうか。
どれも自然にあるものですね。

by kurakichi (2010-04-11 17:07) 

sig

このあたりの野川の風景は素朴でいいですね。
今年はまだ行ったことのない武蔵野公園あたりを歩いてみたいと思っているのですが・・・
by sig (2010-04-11 19:23) 

yukky_z

「桜の時」が終わるともう時期、
緑の季節がやって来ますね^^
by yukky_z (2010-04-11 20:38) 

kurakichi

sig さん

武蔵野公園はいつ行ってものんびりできる場所ですが 新芽ふく今の時期が一番いいかもしれません。
天気の良い日にお出かけください。

by kurakichi (2010-04-11 20:49) 

kurakichi

yukky_z さん

そう新緑の季節が始まりました。

by kurakichi (2010-04-11 20:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
木が芽吹いて、すぐに初夏ですね。春・秋どんどん短くなる日本です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-11 20:59) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

これから畑の作業もどんどん増えてきますね。

by kurakichi (2010-04-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。