SSブログ

今年もさよりをさばいてみた  [食と料理]

府中市場の大省商店で さよりが5尾1,050円だったので
 
100416_001.jpg 

今年も買ってみました。

去年は適当にさばいたのですが 今年はYou-Tubeに
 


お手本があったので参考にしてみました。

まずはうろこを取って
 
100416_002.jpg100416_003.jpg

しりびれを骨抜きで引きちぎるようにして取り、頭を落とします。
 
100416_004.jpg100416_005.jpg
 
腹を割き 内臓を取り出し、流水と歯ブラシを使って黒い膜を取ります。
 
100416_006.jpg100416_007.jpg

大名おろしで三枚におろします。
 
100416_008.jpg100416_009.jpg

尾びれの方の身をそぐように包丁を入れ、皮を包丁の背で押さえて皮を引きます。
 
100416_012.jpg


5尾すべて刺身用にさばきました。

刺身はYou-Tubeにあるように
 
100416_013.jpg

半身は削ぎ切りにし 半身は上下2本に切り巻いてみました。
歯ごたえ、ほんのり感じる旨み 大変美味しいお魚でした。

3尾に真子が入っていたので 
 
100416_014.jpg

砂糖と酒と醤油で煮てみました。

中骨は塩を軽く振ってラップをかけずに一日冷蔵庫で水分を飛ばし
 
100416_015.jpg

翌日 揚げて骨煎餅にしてみました。
これはこれで 酒のつまみとしてなかなかいけました。

nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 24

hirochiki

お見事!の一言です。
by hirochiki (2010-04-16 06:08) 

by hajime

mogiちゃんに教え下さい。

by by hajime (2010-04-16 07:13) 

teddy0905

kurakichiさん!!
 素晴らしい!!Great!!
よく切れる包丁!、手捌き!、盛り付け!
本当に凄い!
 真似できる事は、食べることだけです!!ハイ!
by teddy0905 (2010-04-16 08:20) 

kurakichi

hirochiki さん

いやまだまだです。

by kurakichi (2010-04-16 09:43) 

kurakichi

hajime ちゃん

mogiちゃんにやらせるのではなくて 自分でやってみたらぁ

by kurakichi (2010-04-16 09:44) 

kurakichi

teddy0905 さん

見よう見まねの手探りなのですが 少しずつはうまくなってきている様な気がします。

by kurakichi (2010-04-16 09:45) 

to−wee

楽しかったです!私もいつか挑戦してみます
by to−wee (2010-04-16 11:18) 

Far-East

タチウオはよく食べますが
それほど骨はなさそうですねー。
しかし細身の体で
内臓が意外とたくさんあるのに驚いています。
はらわたを取り出すのが嫌で
なかなか手が出ないんですよね。。
間違って肝、捨てちゃったり。。
あと包丁は、どちらで買っているんでしょうか・・?


by Far-East (2010-04-16 11:31) 

MIKE

「kurakichi様がお魚さばいてるトコとか、そろそろ・また観たいデス」とオネダリしたいな、と思っていた矢先でした。
 素晴らしい! 手際;そして「絵」から飛び出してきそうにソソる食感 - ミケ、おなか空いて泣きそうでデス・・
by MIKE (2010-04-16 11:59) 

夏炉冬扇

こんにちは。
いつもながらのお腕前にナイス。
骨まで全部「頂き」とは、サヨリも喜びます。
by 夏炉冬扇 (2010-04-16 18:47) 

kurakichi

to-wee さん

いつかと言わず 明日にでも挑戦してみてください。

by kurakichi (2010-04-16 20:34) 

kurakichi

Far-East さん

包丁ですか。
こういう小さめの魚をさばくのにはペティナイフを使っていますが かっぱ橋で買ったと記憶しています。

by kurakichi (2010-04-16 20:42) 

kurakichi

MIKE さん

いやー あまりほめないで下さいな。
恥ずかしくなります。

by kurakichi (2010-04-16 20:44) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

せっかく一匹丸ごと手に入れたのですから 食べられる所を捨ててしまうのはもったいないです。

by kurakichi (2010-04-16 20:46) 

slosma

おいしそうです♪
by slosma (2010-04-17 00:33) 

kurakichi

slosma さん

しかし盛り付けは難しいです。

by kurakichi (2010-04-17 09:10) 

sig

こんばんは。
本当に調理がお上手ですね。
写真を撮りながらの調理、大変だと思いますが、
写真も料理の本を見ているようで楽しめました。
by sig (2010-04-17 19:23) 

ulyssenardin36000

さより。
大好物です^^!
この値段で!?って驚きですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-17 20:38) 

空兵

骨まで食べ尽くして
お見事です。
by 空兵 (2010-04-17 20:58) 

kurakichi

sig さん

だいたい撮り忘れてしまったものがあって後悔すること多々です。

by kurakichi (2010-04-17 21:17) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

市場に買いだしに行く理由の一つですね。

by kurakichi (2010-04-17 21:19) 

kurakichi

空兵 さん

貧乏性なのか もったいないと言う気持が先にたってしまいます。

by kurakichi (2010-04-17 21:20) 

palette

なつかしい!真子の煮付けは、よく母がつくってくれました。
たらこよりも、これが好きでした。
by palette (2010-04-17 22:07) 

kurakichi

palette さん

さよりの真子は小さいのですがこれくらいの大きさが良いのかもしれません。
たらこの煮付けは途中で飽きてしまいます。

by kurakichi (2010-04-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜が終ったあとは 担担面調料  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。