SSブログ

担担面調料  [食と料理]

担担面 って字が違うじゃん 正しくは 麺 だろうとは思うのですが 本場中国の今の表記では
 
100417_001.jpg


このように書くようです。

先日府中市場のアジアンミールで買った
 
100417_002.jpg

麺に和えるだけでいい担担麺の元です。

袋の裏の
 
100417_003.jpg

説明書を参考にして作ってみました。
 
まず
 
100417_004.jpg

長ネギのみじん切りとニンニクのみじん切りを油で炒めます。
香りが出たところで
 
100417_005.jpg

合挽きを投入し
 
100417_006.jpg

じっくり炒めます。

その間に別の鍋で麺を茹でます。
今回はアジアンミールのハカセ店長の勧めにしたがって 日本のうどんにしました。
細麺がいいとのことでしたが 今回は中太です。

茹で上がった麺をどんぶりに入れ 上に炒めたひき肉を乗せ 担担麺の元を乗せれば
 
100417_007.jpg
 
完成です。

箸で混ぜて
 
100417_008.jpg

食べたのですが その辛いこと辛いこと もう大変でした。

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

MIKE

「面」?! - なんか、「漢字の元祖」がウソ字使ってるみたいで、楽しいモンですね・・ ミケは「胆嚢や尿路の石を崩して流す」、という効能の漢方薬をメールオーダーしていた事がありましたが;漢字も「字」が違ってたり、無理な日本語を駆使した説明書にはお腹がヨジれました。
by MIKE (2010-04-17 11:17) 

kurakichi

MIKE さん

最近駅にある案内表示にも中国語が見られるようになりましたが 不思議な感じが多くて驚きです。

by kurakichi (2010-04-17 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

激辛好きのあっしとしては 是非試したい!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 11:55) 

エコピーマン

四川風中華 激辛最高ですね 担々麺なんかもすすれないから
唐辛子は香りだけで 咳き込むくらいですからね
ひどい目に遭いましたが 息を吸い込まないように食べるのがコツですね♪
by エコピーマン (2010-04-17 13:09) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

しびれますよー

by kurakichi (2010-04-17 14:25) 

kurakichi

エコピーマン さん

そうなんです。
辛さでむせてしまって、目から涙、鼻はずるずる でした。

by kurakichi (2010-04-17 14:27) 

to−wee

ビールに合いそうですね^^
by to−wee (2010-04-17 17:25) 

sig

こんばんは。
私は結構辛いのが大好きなんですが、これはどうでしょうね。
by sig (2010-04-17 19:21) 

*JANIE*

Although I am a Chinese, but I have not eaten,Sichuan and Chongqing food is very spicy,Horrible spicy,For me(笑い)
by *JANIE* (2010-04-17 19:27) 

kurakichi

to-wee さん

こう寒いとビールって言うわけにはちょっと
暑くなったら良いかもしれません。

by kurakichi (2010-04-17 20:49) 

kurakichi

sig さん

一度お試しになっては?
4袋入りで400円で府中市場のアジアンミールで売っていますよ。

by kurakichi (2010-04-17 20:51) 

空兵

辛いのは苦手です。
by 空兵 (2010-04-17 20:56) 

kurakichi

*JANIE* さん

You were born and bred in northern China weren't you.
Many Japanese people like both Beijing food and Chongqing food.
I like Chongqing food too, but I sometimes can't stop flowing tears.

by kurakichi (2010-04-17 21:14) 

kurakichi

空兵 さん

私も苦手です。

by kurakichi (2010-04-17 21:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
美味しそう。
「面」なーるほどでした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 07:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

中国では 面 が正しい表記だそうです。

by kurakichi (2010-04-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。