SSブログ

41年ぶりの4月の雪  [自然]

4月17日に
 
100419_004.jpg

雪が降るのは41年ぶりで一番遅い降雪日のタイ記録なのだそうです。
41年前と言えば私は高校生で 淡い記憶の中に苦労して登校した記憶があります。
この年も暖かい日と寒い日が交互にやってきた年だったようです。
らなかったことで分ります。

今年の天気の移り変わりは
 
100419_001.jpg

で暖かい日と寒い日の繰り返しであることが良く分るのですが 寒い日のほうが多いようです。

これは
 
100419_002.jpg

雪があがった午前6時の天気図ですが2~3月頃東京で雪が降るときの天気図にそっくりです。
本来この時期西から移動してくる高気圧は それほど冷たくないはずなのですが 今年の場合この高気圧の空気は北極上にあった冷たい空気が舌のように伸びて千切れてきたものだったので雪になったようです。
それはこのあと
 
100419_003.jpg

高気圧に覆われ晴れてからも気温がそれほど上が
さてこの日17日は土曜日だったので いつものように午前中に府中市場に買い出しに行きました。
府中市場からの帰り道は よく府中公園の脇の道を通ることが多いのですが 
 
100419_005.jpg

そこにはまだ雪が少し残っていました。

100419_006.jpg

少女の頭の向こうに見える黄色いものは
 
100419_007.jpg

散った桜を取り除くために働いている清掃車でした。

タグ: 府中市場
nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 18

to−wee

へ~、東京は雪だったんですね^^びっくりです。
by to−wee (2010-04-19 08:54) 

kurakichi

to-wee さん

4月の雪にはビックリしてしまいました。

by kurakichi (2010-04-19 10:12) 

tokk

温暖化をストップさせないと確実に孫子と言うより我々の時代で大変なことになりそうですね。
by tokk (2010-04-19 12:19) 

little_snow

こんにちわ。
こちらも雪が降りました。
午後から晴れ間が見えてきましたが、空気はひんやりしていて、
すっごく寒い一日でしたよ。
by little_snow (2010-04-19 12:35) 

hirochiki

今年はなかなか暖かくなりませんが、その反面、桜を長く楽しめたり、桜&雪のコラボを見ることができたりはしましたね。
でも、やはり、もうすぐGWなのですから、いい加減にもうちょっと暖かくなってほしいものです。
by hirochiki (2010-04-19 13:47) 

kurakichi

tokk さん

古代遺跡の多くは その都市に住んでいた人間の活動で環境を破壊して結局町を放棄したものが多くあります。
我々が町を放棄して移り住む場所はもう無いのです。

by kurakichi (2010-04-19 17:11) 

kurakichi

little_snow さん

茨城(?)でも雪でしたか。

by kurakichi (2010-04-19 17:31) 

kurakichi

hirochiki さん

かわいそうに今年の染井吉野はその潔さを発揮できませんでしたね。

by kurakichi (2010-04-19 17:33) 

さーやん

ご来訪、ナイス有難うございます
by さーやん (2010-04-19 17:49) 

ulyssenardin36000

ホント、びっくりしましたねぇ!
by ulyssenardin36000 (2010-04-19 18:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
4月の雪、ウヒョーでナイス。
昔だったら飢饉になる天気かも。
by 夏炉冬扇 (2010-04-19 18:40) 

空兵

私が上京した1970年だったか71年だったかにも
4月にけっこうな雪が降った記憶があります。
たぶん4月でも上旬だったんだと思います。
by 空兵 (2010-04-19 20:13) 

kurakichi

やーさん さん

子供の国がなくなるのは少し寂しい気がしますが 動物園の充実につなげていただきたいと思います。

by kurakichi (2010-04-19 20:17) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ビックリでした。

by kurakichi (2010-04-19 20:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

実際に野菜や果樹を育てている夏炉冬扇さんは肌身で気象の変化を感じていらっしゃるのですね。
これからどうなるのでしょうか?

by kurakichi (2010-04-19 20:24) 

kurakichi

空兵 さん

まさに空兵さんが経験したのが41年前の4月17日の降雪だったと思います。

by kurakichi (2010-04-19 20:25) 

ムク

17日、東京に着いたころはお昼前だったので、
若干ですが、寒さはゆるんでいたようでした。
by ムク (2010-04-19 23:53) 

kurakichi

ムク さん

それでもこの時期としてはちょっと無い寒さだったと思います。

by kurakichi (2010-04-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジオ 府中市場で買ったもの  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。