SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の藤  [自然]

昨日の記事にご訪問いただいた写楽さんも風邪に罹っていらっしゃるようですが 症状は私のものとほとんど同じようです。
熱は出ないものの 喉は痛いし 咳は止まらず 鼻水もずるずる状態からなかなか良くなりません。
人との接触を避けるため 外出は控えているのですが 食料の買出しには行かざるを得ないのです。
今日は国分寺に買い物に行ったのですが あまりの天気の良さに 殿ヶ谷戸庭園に寄ってしまいました。

殿ヶ谷戸庭園の南端の崖上に
 
100507_001.jpg

藤棚があり ちょうど良く咲いていました。

盆栽仕立ての藤もそれなりに良いとは思うのですが 
やはり 滝のようにこぼれ落ちる
 
100507_002.jpg

藤棚が私は好きです。

下から見上げて 
 
100507_003.jpg

陽射しが透けて見える姿も美しく思います。
藤棚の下にいると ほんのりと甘い香りがして
 
100507_004.jpg

熊蜂も蜜を求めてやってきていました。

藤をすかして見える
 
100507_005.jpg

紅い躑躅がとても綺麗でした。

もちろん今は
 
100507_006.jpg

若葉の季節ですが 竹にとっては筍の季節 そして
 
100507_007.jpg

若葉に切り替わるための落葉の季節でもあります。
落葉が敷き詰められた竹薮の脇では
 
100507_008.jpg

最後のエビネが咲いていました。

nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

yoikosan

すごくきれいな写真♪藤の花の下はあまい匂がしていいですね。でも、私が以前行った藤だなにも、蜂がいっぱいでちょっと怖かったです。
思うのですが、その症状は風邪ではなく、黄砂ではないかと・・・。別ブログでも載せたのですが、先日の強風以来たくさん舞っているので、同じ症状の方がたくさんいらっしゃいますよ。どうぞお大事に
by yoikosan (2010-05-07 00:51) 

エコピーマン

見事な 藤棚ですね こちらは終わっていました(^^)
by エコピーマン (2010-05-07 01:38) 

manamana

藤のお花がきれいですね。
GWに我が家も見に行ったので、
そのうち記事にしようかと思っています。
ところで風邪、自分も同じような症状が続いていてシツコイです。
by manamana (2010-05-07 06:29) 

kurakichi

yoikosan さん

黄砂が原因とは
http://kobe-haricure.net/health/e58.htm
このことだったのですね。
そういえば 初期症状のときは花粉症に似たくしゃみが止まりませんでした。
これはちょっと問題ですね。

by kurakichi (2010-05-07 06:45) 

kurakichi

エコピーマン さん

もう一番の盛りは過ぎたようで 花びらが少し散り始めていました。

by kurakichi (2010-05-07 06:47) 

kurakichi

manamana さん

同じ症状ですか。
yoikosanさんのおっしゃるように風邪でなく黄砂が原因かもしれませんね。

by kurakichi (2010-05-07 06:50) 

夏炉冬扇

お早うございまます。
昨日私も藤棚のあるお寺に行きました。身内がパチリと撮影してくれました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-07 08:30) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

藤の花はエレガントで良いですね。

by kurakichi (2010-05-07 08:40) 

桔梗之介

そうそう、藤の花には熊蜂さんも集まってくるんですよね。
彼らのお邪魔にならないようにしてるつもりですが、
やはりちょっと怖かったりしますね。
by 桔梗之介 (2010-05-07 08:41) 

akanenosora

綺麗なお写真見せて戴きました。
藤の美しさは格別ですね。
気温の差があるこの時期はお風邪に罹りやすい
時期でもありますけれど
無理をされませんように・・・ご自愛ください。
by akanenosora (2010-05-07 09:48) 

kurakichi

桔梗之介 さん

さすがにスズメバチは怖いのですが 一所懸命働くクマバチは可愛く思えます。

by kurakichi (2010-05-07 11:46) 

kurakichi

akanenosora さん

確かに藤の美しさは格別ですね。

by kurakichi (2010-05-07 11:47) 

koma

しまったーーーー
昨日藤の花を見に行くつもりだったのに~~忘れていました

きれいだ・・・・・
by koma (2010-05-07 12:36) 

kurakichi

koma さん

明日の土曜日にでもお出かけになったらどうでしょう。

by kurakichi (2010-05-07 12:57) 

Far-East

社宅の若い人達は、生協の宅配を利用していますね。
私はどうも計画的に買えないのでだめです。
kurakichiさんはやはり対面で買ったほうがいいのでしょうね。。
by Far-East (2010-05-07 14:22) 

kurakichi

Far-East さん

私はあまり計画性を持ち合わせていないと思っています。
普段の買い物は必要になったものを買いに行くのですが 食べるものに関しては対面でなくても 実際にものを見て買うようにしています。
ネットを通じてのお取り寄せにも魅力を感じるのですが 今ひとつ踏み切れません。

by kurakichi (2010-05-07 17:46) 

空兵

お風邪の方はいかがですか。
このところの天候不順のせいでしょうか。
今日車を走らせていたら、ヤマフジが薄い紫色に林縁を染めていました。
こんなきれいな藤棚は、わざわざ見に行かないとお目にかかれませんね。
春は「竹の秋」と言うのだそうですね。
by 空兵 (2010-05-07 20:08) 

kurakichi

空兵 さん

咳はだいぶ収まりました。
が yoikosanさんの指摘のようにこれは黄砂が原因なのかもしれないのです。
今日の天気は雨が降ったりやんだりでしたが そのために黄砂が飛ばなかったので咳が収まったのかもしれません。

by kurakichi (2010-05-07 20:54) 

ulyssenardin36000

「藤」は季節的にシャッターチャンスに全く恵まれません>_<

by ulyssenardin36000 (2010-05-10 21:53) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

藤ももう終わってしまいましたね。

by kurakichi (2010-05-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

父の誕生会 木の花 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。