SSブログ

木の花 1  [自然]

新緑の季節は 木の花の季節でもあります。
昨日の記事に書いた 今が見ごろの
 
100508_001.jpg

藤のように見ごたえのあるものも多いのですが
Colorful Days の palette さんと同じように 私も今咲いている他の木々の花も気になります。
 
買い物帰りの少し暗くなりかけたはけの道を歩いていると
 
100508_002.jpg

地面に小さな白い粒が落ちています。
 
100508_003.jpg

見上げれば名前は分りませんが林の木がいっぱい花をつけていました。
 
殿ヶ谷戸庭園でも 目立つほどではないのですが
 
100508_004.jpg

松の木も花をつけています。
近くで見ると
 
100508_005.jpg

奇妙な形の花です。

松は雌雄同株 つまり一本の木に
 
100508_007.jpg
 
雄花と

100508_006.jpg
 
雌花をつけます。

また 松の種類によっても花の形が違います。

今の時期はこのような奇妙な花や目立たない花もたくさん咲いているのです。

 
これは奇妙な形の花ではないのですが
巨大な朴の木の
 
100508_008.jpg

大きな葉の陰で
 
100508_009.jpg

白い花がひっそりと咲いていました。

タグ:ホオ マツ フジ
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

pumipon

この季節はいろんな発見がありますねぇ。
すがすがしいグリーン。居ながらにして森林浴♪
by pumipon (2010-05-08 00:42) 

kurakichi

pumipon さん

梅雨の前の一番良い季節です。

by kurakichi (2010-05-08 00:59) 

manamana

地味なお花松とか、
木陰にひっそりと咲いている朴とか、
あまり気にかけていませんでしたが、
花模様はいろいろですね。
by manamana (2010-05-08 06:48) 

kurakichi

manamana さん

季節の変化はこの時期とても速いので気が付かないことも多くありますね。

by kurakichi (2010-05-08 08:01) 

よいこ

新緑の季節の、風に裏返った淡い色の葉の色が好きです。まさに今回の写真は、そんな葉っぱの世界ですね。私も今度、葉に隠れた花を探してみようと思います。
by よいこ (2010-05-08 08:53) 

大善士

我觉得日本的花的品种真的很丰富啊~

私は日本の花の品種が本当にとても豊富だと感じます~

我最近在看渡边京二的一本书,上面说日本的花卉园艺艺术在德川时代是世界第一。

私は最近渡辺京二の1冊の本を読んで、上は日本の花卉の園芸の芸術が徳川時代で世界の第1だと言います。

中国人真的要向日本人的爱美之心学习~

中国人は本当に日本人の美を愛する心に~を学びます^^
by 大善士 (2010-05-08 10:14) 

夏炉冬扇

こんにちは。
松の木の花にナイス。
夏日です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 18:20) 

palette

ご紹介にあずかり、光栄です。
いつもながら、kurakichiさんのきれいなお写真と、観察力に感服しています。木の花はあまり目立ちませんが、どれも個性があって、いいですよね。松の花は細長いけれど、これがあの松ぼっくりになるんですね^^
by palette (2010-05-08 19:23) 

kurakichi

よいこ さん

裏から日をすかして見る葉っぱが私は好きなのです。

by kurakichi (2010-05-08 20:48) 

kurakichi

大善士 さん

私を含め 多くの日本人は 花や木々 空や海 自然そのものが好きなのだと思います。

包含我 多的日本人想喜欢 花和树木天空和海自然本身

by kurakichi (2010-05-08 20:57) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ちょっと前まで冬の寒さかと思っていた気候が 今度はいきなり夏になってしまったようで 体がついていきません。
畑仕事 ご無理なさなぬように。

by kurakichi (2010-05-08 20:59) 

kurakichi

palette さん

paletteさんのブログいつも楽しく読ませていただいています。
目立たないものでもじっくり見てみると面白い発見があるものですね。

by kurakichi (2010-05-08 21:02) 

空兵

春は荒れたうちに過ぎてしまい、
いつの間にかもう初夏になっています。
新緑が本当に鮮やかで気持ちが良いですね。
これから木の花の季節ですね。

by 空兵 (2010-05-08 22:20) 

kurakichi

空兵 さん

急激な変化でしたが やっとさわやかな季節にたどりつい着ました。
梅雨まで 気分よく過ごしたいですね。

by kurakichi (2010-05-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

殿ヶ谷戸庭園の藤 木の花 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。