SSブログ

木の花 2  [自然]

木の花と言えば 例年より少し遅いようですが 今
 
100509_001.jpg

なんじゃもんじゃ(一つ葉たご)が咲いています。
木香薔薇(モッコウバラ)が下から枝を伸ばし絡み付いてしまっていますが 
 
100509_002.jpg

白く細い花弁の花がなんじゃもんじゃの花です。

去年は一時復活したCanon Kiss Digital N で写真を撮りましたが 今年は残念ながらお休みのままで だいぶクォリティーが低い写真になってしまいました。

小金井の貫井北町の街路樹に この
 
100509_003.jpg

なんじゃもんじゃが使われていて
 
100509_004.jpg

こちらも白い花をいっぱいつけていました。
この木の下を通ると少し甘いにおいがします。

この道を通って母の歯の治療に行ったのですが 治療が済むまで近くを散歩すると
児童公園の地面に 
 
100509_005.jpg

薄紫の花が散っていました。 
この花は 
 
100509_006.jpg

上に伸びた枝にいくつもの花をつける 
 
100509_007.jpg

桐の花でした。

昔 女の子が生まれると庭に桐を植えたといわれています。
桐は成長がはやく それで婚礼に持たせる箪笥を作ったのだそうです。
今はそのようなことをする家は皆無なのでしょう 児童公園でやっと会えました。

nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

hirochiki

桐の木も花も、初めて拝見しました。薄紫の可愛い花をつけるのですね。
それから、桐にはそのような意味があったのですね、勉強になりました。
by hirochiki (2010-05-09 07:23) 

kurakichi

hirochiki さん

桐の木はあまり見かけなくなりましたが 時々この紫が目に飛び込んできてはっとすることがあります。

by kurakichi (2010-05-09 08:37) 

manamana

なんじゃもんじゃが散ると、
初夏の感じが深まりますね。
by manamana (2010-05-09 10:57) 

pumipon

なんじゃもんじゃって誰がつけた名前なんでしょうねぇ・・・・
楽しくなっちゃいますね~♪
by pumipon (2010-05-09 12:52) 

kurakichi

manamana さん

この白い花を見ると初夏が来たんだと実感します。

by kurakichi (2010-05-09 14:37) 

kurakichi

pumipon さん

以前の記事の抜粋ですが こんなことを書きました。

今の神宮外苑が錬兵場だったころ そこにこの木があり この木の名前が分らず 「何の木だ」 と言った言葉が変化して なんじゃもんじゃ になったと言われています。

by kurakichi (2010-05-09 14:40) 

大善士

这些白花挂在树上远看的话还真以为是雪呢~

これらの白い花が掛かって遠い見る話をたてていますまた本当に雪の~だと思っています(*゚∀゚)
by 大善士 (2010-05-09 19:46) 

kurakichi

大善士 さん

この花の白さは おっしゃる通り雪のようです。

by kurakichi (2010-05-09 21:02) 

空兵

桐の木は本当に成長が早くて、
少し油断している間に屋根の高さに達しています。
木自体はかなり柔らかいですね。
by 空兵 (2010-05-09 22:05) 

kurakichi

空兵 さん

太くなるのもはやいですね。
材質はいってみればスカスカで軽く 湿気を吸ったりはいたりしてくれるので箪笥の材料にぴったりだったのでしょう。

by kurakichi (2010-05-09 22:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今月のギャラリーは木工展。桐の箪笥もあります。皆さんヘェーと御覧になります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-10 06:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

箪笥と言えば桐が当たり前でしたね。
箪笥自体もうあまり見かけなくなってしまったと言うことなのですね。

by kurakichi (2010-05-10 06:54) 

ulyssenardin36000

見覚えがあるような通りですね~~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-10 21:57) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

新小金井街道の裏道というか 昔この辺りは一面畑でした。
今は造園業者の苗木畑がある以外 閑静な住宅街になってしまいました。

by kurakichi (2010-05-11 06:43) 

chiho

kurakichiさん

なんじゃもんじゃ 
実は ヒメシャラ堂ネーミングの際
なんじゃもんじゃを植えて
なんじゃもんじゃホールになる候補の木だったのです(^_^;)
花や木はとても美しいのです。。。
一度聞いたら忘れられない名前ですよね(#^_^#)
by chiho (2010-05-11 21:46) 

kurakichi

chiko さん

なんじゃもんじゃホールも ファニーな感じがしてちょっと面白いかもしれません。
が ブログを拝見していると ヒメシャラを選ばれ 名前もヒメシャラ堂になさって大正解に思います。

by kurakichi (2010-05-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木の花 1 So-net Photoの終了  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。