SSブログ

五月の玉川上水  [自然]

So-net Photoに最後にアップした写真は
 
100511_001.jpg

大甘菜(おおあまな)、オーニソガラム・ウンベラツムと言う花でしたが これは桜が終わった
 
100511_002.jpg

多摩川の小金井堤で見つけたものです。

小金井堤の鉄製の柵の内側には他にも
 
100511_003.jpg
 
100511_004.jpg

地縛(じしばり)などの野の花や
 
100511_006.jpg
 
100511_005.jpg
 
宝鐸草 (ほうちゃくそう)の群落もあります。

玉川上水に設けられている鉄製の柵は 人が上水に近づけないように安全のために作られているのですが そのためにこういった花が守られています。
ただ まったく野放図な状態ではなく 時々管理のために造園業者が入っているようです。
 
上水の上に張り出した楓には
 
100511_007.jpg

竹とんぼのような種が赤くなっていました。

nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

hirochiki

おはようございます。
道端に咲く草花も、こうして見てみるとけっこうあるものですね♪
さりげないけれど、しっかり咲いています。
by hirochiki (2010-05-11 05:17) 

manamana

実家と、祖父母の家を玉川上水が結んでいました。
いろいろ子供の時の思い出に登場します。
いまでも柵に守られ、変わらない姿を見られるのが、
たいへん懐かしく、嬉しいです。
by manamana (2010-05-11 06:45) 

kurakichi

hirochiki さん

私は道端の花が好きなので土が見える場所を選んで歩いてしまいます。

by kurakichi (2010-05-11 06:47) 

kurakichi

manamana さん

ご実家が武蔵野だったのですか。
確かに 玉川上水の雰囲気はあまり変わっていませんね。
私もそれが良いと思っています。

by kurakichi (2010-05-11 06:53) 

sig

こんにちは。
みんな とてもいい写真ですね。
早くも初夏の空気が伝わってくるようです。
by sig (2010-05-11 09:01) 

kurakichi

sig さん

今日は雨が降っています。
これから一雨ごとに緑の濃さが増していき夏に近づいていきます。

by kurakichi (2010-05-11 09:57) 

to−wee

道端の小さな花 いいですね^^ 
by to−wee (2010-05-11 11:18) 

ulyssenardin36000

あのあたりは自然が豊かでいいですね!
横を車で通り過ぎてしまうことが多いので
たまには歩かなくては!^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-11 12:50) 

kurakichi

to-wee さん

花壇の花よりも心惹かれます。

by kurakichi (2010-05-11 13:13) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

五日市街道は狭くて あっという間に通り過ぎてしまいます。
小金井公園の駐車場に停め 江戸東京博物館別館の建物園を見て そのついでに小金井堤を見るというのはどうでしょうか。
自転車をお持ちなら 晴れた日に自転車で出かけられるのも良いかと思います。

by kurakichi (2010-05-11 13:18) 

ゆき

今、楓の葉っぱがキレイですよね(^・^)
太陽に透かすと宝石のような外国の海のようなグリーンに
出会えますよね(*^^)v
by ゆき (2010-05-11 13:28) 

muzik

ご訪問いただき、ナイス・コメントまで頂戴いたしました
有り難うございます。

あんな感じですが、まったりとやっています
これからも宜しくお願いします。

武蔵野、いいですね。特に上掲の玉川上水は
某作家を思い出します。

by muzik (2010-05-11 14:38) 

kurakichi

ゆき さん

楓の中で 初め葉が赤く それがだんだん茶色になって 濃い緑に変化するものもあります。
面白いでよね。

by kurakichi (2010-05-11 14:39) 

kurakichi

muzik さん

某作家の命日も近づいてきました。

by kurakichi (2010-05-11 14:42) 

夏炉冬扇

今日は。
最後の上水の反射と楓が印象に残りました。
いい雨になって種蒔き2つ出来ました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-11 18:39) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
休日に植物の写真をアップする事が多いのでよろしかったらまた覗いてみてください。
by センニン (2010-05-11 20:40) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

恵みの雨だったのですね。

by kurakichi (2010-05-11 23:33) 

kurakichi

センニン さん

こちらこそありがとうございました。
また寄らせてもらいます。

by kurakichi (2010-05-12 00:13) 

空兵

今の時期の楓も鮮やかですね。
小さな種、竹とんぼとは言い得て妙ですね。
by 空兵 (2010-05-14 23:29) 

kurakichi

空兵 さん

まさに竹とんぼ 楓の種も風に吹かれて空高く舞い上がります。
それが理由なのか かえでを漢字で書くと 木偏に風です。

by kurakichi (2010-05-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。